【龍が如く8】開発陣インタビュー「龍が如くスタジオに1000日渡すとこれができる。ということを感じてほしい」「もし最初売れなくても後々売れる安心感すらある」「売れなかったらクリエイター辞めます(笑)」

スポンサードリンク

ファミ通最新号より
横山昌義「PS4とPS5は手触りが結構違う。ビーチの人の数やロードとか」
堀井亮佑「開発時はイメージ的にPS4とPS5の間くらいに照準を絞ってして作った」
横山「我々はより多くの方に遊んでもらいたく中間のスペックで作ってどちらにも対応させる形で制作」

横山「シナリオはただ一点とにかく気を遣ったのは、例えば何かの病気と闘っている方が悲しむストーリーにはしたくなかった」
「龍が如くが裏社会を取り除いたら龍が如くじゃない」
「山井と飯渕同一人物説はさすがにないので番組で否定した」
趙とハンをパーティに入れる予定ではなかったがファンのための側面もあって。加入が遅いのは申し訳ない」

インタビュアー「バトルがすごく良かったです。かなりパワーアップしていて正直龍が如く7のバトルには戻れないと思った」

横山「ドンドコ島は最初”あばれろ ともだちの島”というプレイスポットを作ろうといった(笑)」

阪本「DLCは基本的にアルティメットエディションに入っているものがほぼ全て。アルティメットエディションを買えばオーケーと思っていただいて大丈夫」
「3年くらいかかったが紆余曲折あり歯を食いしばって作り続け今の龍が如くスタジオのすべてを注ぎ込んだからこそこの出来になったと思う」
横山「龍が如くスタジオに1000日渡すとこれができる、ということを世界中の人に感じてほしい」

「緻密にプロモーションしていてまだこのゲームの本性は隠せていると思う」
「こんなに発売後が楽しみなタイトルもない。もし最初売れなくても後々売れるでしょう。といった安心感すらある」
「坂本は勝ち確だと思って枕を高くして寝ている(笑)」
阪本「これが売れなかったらクリエイター辞めます(笑)」

とにかく凄い自信だ!!!
維新リメイクはイマイチだったけど7外伝は素晴しい出来でした。
ジャンルが変わっても龍が如くスタジオなら、信頼してます。

バトル、キャラクター面にもインタビュー内で多く語られていますのでそのあたりも気になる方は誌面をご覧ください。


スポンサードリンク

【龍が如く8】開発陣インタビュー「龍が如くスタジオに1000日渡すとこれができる。ということを感じてほしい」「もし最初売れなくても後々売れる安心感すらある」「売れなかったらクリエイター辞めます(笑)」」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    クリエイター辞めます(笑)て、面白い思考、笑でなんちゃって予防線なんだろうけど
    Pの仕事でクリエイター自認なら、どの仕事が非クリエイターと思ってるんだか

    返信
  2. ピンバック: 【龍が如く8】開発陣のインタビューが興味深かった件 | アクションゲームまとめ速報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。