『スマブラ』桜井政博さん「フィールドを走る時マップ画面ばかり見ていることはないでしょうか?」『FF16』プロデューサー「ミニマップを見てただ進むだけになりがちなので実装しませんでした」

スポンサードリンク

偶然にも昨日の桜井氏のツイッターと本日のFF16生配信でのQ&Aにてクリエーターの意見が若干重なることに。
ミニマップありのゲームが全てが「マップ画面ばかり見る」と、なるわけではないでしょうけど。
FF16では暗めだったり開閉できる扉が近づかないとわからなかったりバトル後に「どっちから来たんだっけ?」と迷ったことが少なからずあったのでミニマップは欲しかったけど本日の配信では「そういうときはL3」と。
それでもわかりにくい箇所はあった(笑)
もしFF16にミニマップが実装されていたらミニマップばかり見ているゲームプレイになるのかも。

龍が如くシリーズはミニマップを主に見ていて背景を楽しんでいなかったかもしれない・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。