小島秀夫監督がメタルギアソリッドについて語る「自分が作ったゲームを見るのが苦手だった」「MGS4でSFだった要素が現在の戦場を闊歩している」「ラスボスと高い場所で戦う理由」

スポンサードリンク

弟者さん達のゲーム実況を観たの、MGS、MGS2、MGS3、MGS4、POLICENAUTS。

ちょっと前なら想像出来ない。自分が創った過去のゲームを見るのが苦手だった。小学生頃の自分の作文や絵を見せられているようで。ゲームは他のメディアと違って、技術革新が速いので、チープに見える。

でも最近は何故か観れる。年いったからかも?弟者さんだからか?

「いいものだな」

MGS4のスネークはOLD SNAKE。SOLID SNAKEからIS(存在)を引いた単語。自分を殺す為に作られたFOXDIEが、スネークの胎内で世界を殺す兵器に変異する。世界を救った男が、最後は世界の脅威となる。これはBIG BOSSに重ねています。

最後にもうひとつ。MGS3でスネークはザ・ボスから、戦うことの全てを教わった。MGS4の最後でBIG BOSSはザ・ボスから教わったCQCで、ザ・ボスを倒したCQCで、スネークを抱き寄せる。

最後にもうひとつw MGSでに最終ボス戦は必ず高いところで闘います。MGS1はREXの頭上、MGS2はフェデラルホール屋上、MGS4では上甲板。これはヒッチコックを意識してのことです。

15年前、MGS4で描いたPMCや無人機、SOPや武器洗浄に起因する“戦争経済(革命)”はSFだった。PMCやドローン、スマートガンが闊歩する現在の戦場を見て、どう感じればいいのか。

ベタでいいのでMGS4を現世代機で出してほしい。


スポンサードリンク

小島秀夫監督がメタルギアソリッドについて語る「自分が作ったゲームを見るのが苦手だった」「MGS4でSFだった要素が現在の戦場を闊歩している」「ラスボスと高い場所で戦う理由」」への4件のフィードバック

  1. 匿名

    Twitterで語るのは別に良いけど、特定の実況者に寄られるのもなんだかなぁって思う。
    まあネットでこの意見を見ないから少数派なんだろうけどね。

    返信
  2. 匿名

    PMCなんてMGS4当時SFでも何でもなく、むしろイラク戦争のPMCバブル真っ直中でしたやん

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。