ハリウッド実写映画【聖闘士星矢 The Beginning】監督「聖衣は最初期は原作やアニメを強く意識していたデザインだったが原作者に『こうじゃないんだよね』と言われたんです」

スポンサードリンク

https://eiga.com/news/20230410/6/

バギンスキー監督:今作はできるだけ漫画原作に忠実に、観客に提供したいと思っていました。ただ映画になることで、「聖闘士星矢」を知らない人たちにも観てもらう必要があります。そう考えたときに、説明しないといけない要素が非常に多いことがネックでした。たとえば小宇宙(コスモ)や聖闘士(セイント)という概念、人間関係やそれぞれの人物が求めることなど、丁寧に説明するとものすごく膨大になってしまいます。

――また、劇中ではアニメ主題歌「ペガサス幻想」をアレンジして挿入していますが、その意図や狙いはなんでしょうか?
バギンスキー監督:今回の作品での音楽は実写版に合わせて新しく作曲されたものです。それもあり当初から、「ペガサス幻想」をどこかで使いたいと思っていました。

――原作からの変更点に関してもうひとつお聞きします。実写にするうえで、原作ビジュアルを違和感なく自然にみえるようアレンジする、という点も重要なチャレンジだったと思います。そのなかで特に星矢の聖衣(クロス)について、漫画やアニメの再現とはまた異なるデザイン、および色、素材である理由はなんでしょうか?

バギンスキー監督:聖衣は完成までに最も長いプロセスを要しました。最初はいろいろなデザインを作りました。もちろん、原作漫画やアニメを強く踏襲したデザインもです。また、特にハリウッドの著名デザイナーにも多く案を出してもらいました。

しかし、プロジェクトの最初期にそうしたデザイン案を車田正美先生にお見せしたときに、「こうじゃないんだよね」と言われたんです。原作の再現が大事なわけではない、と。車田先生は「自分は聖衣を最初に描いたとき、古代ギリシャの鎧をベースに作っていた」とも言っていて、ハッと気づかされたんです。

今までのデザインを全部捨てて、実際にギリシャやヨーロッパの鎧をつくる鍛冶屋に協力をあおぎ、「やはり『聖闘士星矢』のシルエットは残したい。そのうえでどうすれば」などと相談しながら、本物の西洋の鎧と同じ製法で創出していきました。

映画.com、インタビュー記事より抜粋

原作を知らない人に向けて制作することも大事だけど原作を知っている人、それ以上に原作のファンを意識してほしいところ。
そのバランス取りは難しすぎるけど。


スポンサードリンク

ハリウッド実写映画【聖闘士星矢 The Beginning】監督「聖衣は最初期は原作やアニメを強く意識していたデザインだったが原作者に『こうじゃないんだよね』と言われたんです」」への29件のフィードバック

  1. 匿名

    我々としては原作に忠実なモノを作ってほしいけど、
    一番口を出す権利がある原作者がそうじゃなくても良いと言うのであれば、我々は受け入れるしかないよね

    返信
    1. 匿名

      車田正美は昔からやっちゃう人ですよ。
      アテナの声を当時自分の好きなグラビアアイドルにやらせたり。
      (もちろんド下手)

      返信
  2. 匿名

    我々が観たいのは、原作者の意思を反映したものではなく、原作の再現である。

    返信
    1. 匿名

      進撃の巨人は原作者の意思を反映したらセールス的にこけた。原作者と視聴者の評価が正反対になった作品。
      ただ、聖闘士星矢は進撃のようなストーリー、キャラクターに緻密な設定はないから、見られるとは思います

      返信
      1. 匿名

        自分持論だが、アニメは漫画の延長だが、実写は別物。原作者も実写には口を出さない方がいい。

        返信
  3. 匿名

    北斗の拳もそうやったけど、ハリウッドの日本アニメ実写はちょっと困る
    そして、真剣佑はイッキ役でしょ

    返信
    1. 匿名

      戦犯に車田もいて草w
      全員無能ムーヴじゃ
      作品の仕上がりは絶望でしたわ。
      まあ、東映は80億のマイナスなんて
      たいした損失じゃなさそうだが。

      返信
  4. 匿名

    変に安っぽいコスプレ大会になるなら、原作再現を諦めて、別物で考えるのはありだと思います。

    返信
  5. 匿名

    観てきたけどどこが安っぽいコスプレだよ無茶苦茶カッコ良く映るじゃないか
    やっぱちゃんと見ないとだめだな

    返信
    1. 匿名

      原作の聖衣を忠実に再現したらコスプレになっちゃったんだろうね
      それを見た先生が「違う」と
      現実の人間の装備は現実に寄せた方が良いって事なんだな

      返信
  6. 匿名

    すでに2回鑑賞済み
    意外とカッコよくて観てる間は気にならなくなる
    映画自体も小ネタ多くて楽しかったわ
    ヘルメットや口元ガードがあるのはLegend of Sanctuaryネタかと思ってた

    返信
  7. 匿名

    観てきたけど全く新しい聖闘士星矢としてなかなか良かった
    違和感も確かに多いのだが原作リスペクトは充分に感じられる
    特に魔鈴さんのデザインはキモコワカッコ良くセクシーでもあり秀逸
    ただフルフェイスヘルメットは顔が見えないのでカチューシャ+頬当てにした方が良いかな

    返信
  8. 匿名

    コスプレで良いんだよ(-_-;)

    観たいのは甲冑じゃなくて聖衣、第一印象で大事なのは見た目なんだよ・・・

    原作者の口出しで失敗する悪い例だね(^_^;)

    返信
  9. 匿名

    原作のファンだったから改変され過ぎてしまった聖衣が受け入れられないが、ファンの権利なんて見る見ないに集約される訳だから見ないだけ。文句いう気はないかな。ファンたからって原作者の権利を侵す気はないし。
    そもそも連載当時ファンが見たいなんて観点で作られてない車田作品にドハマリしたわけだし。

    返信
  10. 匿名

    なら自分で1から作れば良い。他人の作品使って作者は口出すなとか自分が売れなくて他人の褌で相撲を取ってるのに一人前の映画とかヘソで茶が湧くわ。原作見てファンなった人に嫌なら見るなとか商業化すんなよと。公開するなら批判も受け入れろ。日本人の作者が当時の子供達に夢と希望を与えた原作を大人が「俺の考えたカッコいい」とか言えば当時の人は好きだっただけに怒って当然。そもそも書いた原作者が否定してんだから駄作だろ。

    返信
    1. 匿名

      マンガもアニメも映画も全部元々商業で草
      だいたい原作者が否定したのは、元々向こうが提示したデザインだったり方向性を原作に寄せたものだって書いてあるの読んど?
      原作に寄せたら作者に違うって言われてこういう作品になったんだから、原作者が色々と監修してるんですけど?

      返信
  11. 匿名

    原作者が良いというのであればやって良い。

    しかし

    ファンは原作を見て好きになったわけだから
    原作者は変えてよかろうが違ってはダメ。
    もしそれが原作であればヒットしなかった
    ということもあり得る。

    原作改変して喜ばれたものはないし、
    原作知らんやつはこんなの見ないと思う。

    返信
  12. 匿名

    ソーに始まりエナーナルズ、果てはワンダーウーマンこそまさに聖闘士の聖衣そのもの!。MCUやDCを筆頭にコスられまくっている。聖闘士星矢に限らずドラゴンボールなんかもマトリックスなどでやられまくり、いざ真打が映画化となると値打ちどころか骨すら残っていない…
    いやむしろ本家を使って本家が二番煎じのコピー品であるかのように見せ、ハリウッドこそがオリジナルなんぞといわんばかりに仕立て上げる始末。

    返信
  13. 匿名

    制作過程と事情はわかるが
    あのキービジュアル見て
    ぜひ見たいと思う人はそういないだろ
    そもそもストーリーとかで面白かった原作でもあるまいし

    返信
  14. 匿名

    リアルな西洋鎧に寄せた結果、スリムな牙狼っぽくなったなと思った。剣こそ使わないが

    返信
  15. 匿名

    これこそまさに「実際に見てから判断する」べき映画だわな
    スラムダンクと同じ
    あのときも
    「やっぱり原作愛ないんですね^^;」
    「見なくて正解」
    「原作者だからって視聴者の思い出を裏切っていいわけない」とか言ってる人が大量にいました(見もしないで)
    少なくとも自分の目で見てから感想を言うようにしたいものです
    (叩くためだめに見るという人間性最悪の行為をする人も稀にいますが)

    返信
  16. 真実マン

    うーん
    漫画は好きだったんだが違いすぎるビジュアル
    見に行かないかな

    返信
  17. 匿名

    小学生の頃リアタイで原作&アニメ夢中になって見てたおっさんが見てきたけどおもったより悪くなかった。

    まあビジュアルはなんかなぁってかんじだけど新しいファンが増えるかもしれないしそこは歓迎。

    個人的には原作者が色々口出しするのには否定的です。
    よく漫画が再版されるときに加筆修正しましたとか、カバー書き下ろしとかあるけど当時のファンは当時の絵が見たいんだよって言いたい。
    作者からしたら昔の絵のまま出すのは辛いのかもしれないけど。

    返信
  18. 匿名

    ギリシャの甲冑に寄せたら、ペガサスやドラゴンや白鳥には絶対ならん!

    返信
  19. 匿名

    つーか、聖闘士星矢はあの分解ギミックの聖衣があるから星矢たらしめているだろう。原作タイプで聖衣が作られ、実際可動したらファンならずとも喜ぶだろ?特に(昔も含む)男の子ならさ。観客が何を喜ぶのか位わかると思うが。
    劇中聖衣のレプリカ、原作タイプならかなり欲しいし。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。