【テイルズオブシンフォニア】開発コアメンバー対談「○○は揉めた」「TOSとTOPとの繋がり」「ネットの誰かと自分の感想が違っても自分が感じたことを大事にしてほしい」

スポンサードリンク

ファミ通最新号より

長谷川崇「(シナリオは)TOAは揉めたがTOSはそうでもなかった」
実弥島巧「日本テレネットでは揉めなかったがナムコに説明するとき揉めた気が(笑)」樋口義人「内容が重くて(笑)これは僕が知っているテイルズオブシリーズじゃない、と」
(その後自分が若かった、何もわかってなかったと反省)

実弥島「当時ナムコからTOPファンに向けなにか関連性を、とオファーされたがTOSは内容が違うので無理、TOPの続編を安易に作るのはよろしくないと思った」
「それで両者の共通要素を引っ張りつつもしかしたらなにか繋がりが、平行世界かも、みたいな考察ができる振り幅の広い形なら···という方向で作った」
長谷川「皆さんはワールドマップを意外と覚えていた」
実弥島「あの考察は凄いと思った」

樋口「古いゲームなので今の感覚で遊んでもらうのはちょっと難しいかも。初めての方は偏見なく遊んでいただければ幸い」
長谷川「今の時代は難しいかもしれないが思って感じたとおりに遊んでほしい。攻略情報通りに進めることをやらずに遊んでもらえると私たちが狙っていたことが少しでも伝わると思う」
実弥島 「今はネットの誰かの感想がいっぱいあるが自分が思った感想と違ったときにそういうことを意識しないで自分が感じたことを大事にしてほしい。
当時こういうゲームで盛り上がっていたんだなと優しい気持ちで見てもらえればありがたい」

他人の感想、売上、メタスコアらに影響されて自分の感想がねじ曲がっていくプレイヤーもいるんでしょうね。
いい方向ならまだしもネガティブな方向に。


スポンサードリンク

【テイルズオブシンフォニア】開発コアメンバー対談「○○は揉めた」「TOSとTOPとの繋がり」「ネットの誰かと自分の感想が違っても自分が感じたことを大事にしてほしい」」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    ここの管理人がまさにネガティブ方向にネジ曲がってるよね

    返信
  2. 匿名

    自分の感じたことを大切にすれば多次元破壊してもいい時代なのか?
    グレムリンは艦豚向け映画wwww🤣

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。