TVアニメ【ぼっち・ざ・ろっく!】ギターを弾くシーンの作画方法が判明。めちゃめちゃ大変な作業

スポンサードリンク

ニュータイプ最新号より

Q ぼっちちゃんがギターを弾くシーン、運指とか音とか合わせてますよね?
音楽ディレクター岡村弦「劇伴扱いで菊谷和樹さんとやりとりして映像の尺が決まってから音を作ってもらう。大変でした」
「モーションキャプチャーのアクターに楽器が弾ける女性を集めて練習していただき全員弾ける状態に。全体の動きを撮り手元も全部撮って照らし合わせながら作画している。
めちゃめちゃ大変な作業をCloverWorksはやっていてすさまじい」
「チラッと携帯に写る画面のコードやBPMまで全部合わせている」

「モーションキャプチャー収録にも立ち合わせてもらっている。演奏終わりの目線の合わせかたとかマイクの立てかた、エフェクターボードの監修も回ってきた」
「女子高生バンドが使いそうな機材を三井津郎さんと考えたり配線も異常な細かさの監修を通っている」

演奏シーンで手元を隠さないのはきちんと作っているからか・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。