【メガドライブミニ2】「想定製造数は大幅減」「メガCDタイトルは20本」「ラインナップ発表第2弾は6/24」

スポンサードリンク

https://www.famitsu.com/news/202206/03263208.html

 メガドライブミニ2に決まり会社の承認も得てようやくパーツの調達を始めたところ、半導体不足がますます悪化していて。手に入れらないし、入手できたとしても値段がますます上がっていたんです。そこでまたプロジェクトが一旦保留となってしまいまして……。
もうどうしたらいいのか……と考え抜いた結果、こうすれば実現できるだろうと、ひとつの決断をしました。プロジェクトを立ち上げられるぎりぎりの台数分の半導体だけでスタートさせたんです。そのため、想定製造数は大幅に減らしての開発スタートとなりました。
――えっ! それはかなり思い切った決断ですね。
奥成 はい。でも日本向けにはできる限り多めに出したいと思っています。

今回発表された、収録予定タイトル50本+αのうち20本はメガCDタイトルという形になるわけですね。
奥成 そうです。なぜ20本なのかというとお答えしたようにそれ以上やるとスケジュールがいくらあっても終わらないというのが理由です。

――今回はありがとうございました。ソフトラインアップ第2弾は2022年6月24日(金)20時からのファミ通LIVEで発表とのことで、発表をワクワクしているファンもいるでしょうね。
奥成 メガドライブミニ開発当時は、1回限りのお祭りだという決意の中で作っていました。今回、夢のような2回目です。さらに、私にとってはメガドライブミニ2は復刻シリーズ化への第1歩だと思って意気込んでいます

サプライズはこれだけではないような?
奥成 はい。前回も2本ありましたので、今回は1本とはいかないわけで……ですので“サプライズ”ではなく私は“オマケ”と呼んでいますけど、そういったものは次回も発表したいと思います。
とは言え、自分の中でやはり『テトリス』と『ダライアス』のハードルがすごく高くて。それを超えるサプライズを用意するのは難しいかなとも思っていますが、できる限り皆さんに喜んでいただけるオマケをご用意しています。



転売の餌になることはふせいでほしい・・・。
前作のサプライズ新作枠「ダライアス」「テトリス」のようなタイトルが計3本あるそうです。
1本は「ファンタジーゾーン」で未発表タイトルが残り2本。
ハードルは下げていますが期待するしかない。

 


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。