【FF14】ニーア、コラボレイド「希望ノ砲台:「塔」」攻略後感想。 別のゲームが始まった ※ネタバレあり



スポンサードリンク

オートマタ未経験の人には「白々していてなんか手抜き・・・」とおもわれそうですがニーア終盤はこんなステージなのです。

ボスの攻撃ギミックは全体的に一撃死が多め。
間違った場所に固まるとあっという間に半壊することも。
それでもチビチビ立て直せるバランスはお見事。

最初のボス
強攻撃は両手の位置では範囲を識別。広げると中央攻撃だったかな?グーは左右攻撃。
体当たりはブロックで飛ばされないようにする。
気をつけるのは最後の最後あたりにくる強攻撃+体当たりの同時攻撃。

2番目ボス
2体同時ボスは離して攻撃という習慣が身についていれば楽勝。
初回は2回が重なって「合体した!」「無敵どころか反射してくる!」とアラアンスレイド初日の喧騒を堪能。

ボス3体目
無口。
ブロックを壊せるマーカーのついた人の動きがカギですがこれだけ人数がいるとマーカーがついた人とか重ならないことを心掛ければどこかのブロックは壊れるのでそこまでシビアではない。
6人レイドだったらおもしろいギミック。
中盤から斑鳩オートマタおなじみのSTGステージに。

ニーアオートマタのゲーム画面ではありません。FF14です

プレイヤーは▲や△になります(笑)
フィールドが明るいときは白色に、暗くなったら黒に自分の色をチェンジすれば赤球が吐く玉に当たっても大丈夫に。

ボス4

最初のボス同様、ボスからの直線攻撃が中央か左右かを見極めれば難しくないステージ。

ラスボス

赤い少女大量ポップからの回転攻撃はどれか1体の周りを回れば大丈夫でした。
3つの<>もその方向に攻撃が来ることを把握すれば問題無し。
地面が透けた後のビル浮上攻撃は下を見てビルの位置を把握。

ラスボス フェーズ2

この攻撃はおなじみの斑鳩システム。
攻撃の手を止めて自分についているマーカーの向きを調整しましょう。


この後続くストーリーは「これで終わり?」とモヤモヤが残りましたがクエスト自体は週に1度だけできるウィークリークエストに続きます。
そこを完走すればモヤモヤは晴れるかも。

最近追加されたアライアンスレイドの中ではかなり難しめに感じましたが半壊しようが建て直しも可能でギミックさえわかれば対策もたてやすい優バランス。
報酬の防具がIL520なのでメインジョブには物足りない、でもメインジョブ以外で突っ込むと難易度が上がるのでもどかしい。



スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。