PS4/XBONE/PC【ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス】判明している不具合、対処方法が公開 ※自分がクリアーした上での感想コメントつき

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赤字はPS4Proできちんとクリアーまでプレイした私のコメント。

https://al.sao-game.jp/dlc/update.php

いつも『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』をご利用いただき、 誠にありがとうございます。

PlayStation®4/Xbox One/STEAM®『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』Ver1.01にて現在確認されている複数の不具合に関して、報告と対処方法を下記に記載させていただきます。

【PlayStation®4/Xbox One/STEAM®共通】

① 一部特定の条件で進行すると下記クエストにて進行不能となる現象。

メインクエスト
  • 1章:セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベント
  • 1章:「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)
  • 1章:「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)
  • 2章:南帝国「サスティラの村」に向かうイベント
  • 3章:「カラント・クラスタ」イベント
その他
  • パートナーが通行止めイベントを起動し、同じテキストが再生され続ける。
    ※修正予定時期:7月下旬予定となります。


    進行不能バグには遭遇しませんでした。
    次にどこに行くべきかわかり辛いことは何度かあり。
    「進行しない!バグだ!」と決め付ける前に路上に次の目標への矢印を表示させそのとおりに進んでいればそのうちたどり着けることもあるかと。
    時間によって居なくなるNPCの仕様は面倒。時間変更自体が面倒なのに。
    これこそ進行不能バグかと思った。

② マップの地形にはまって出れない、マップ外に落ちてしまう現象

  • ・敵に狙われていない場合は、「マップ」>「ファストトラベル」で通常マップに戻ることができます。
  • ・敵に狙われている場合は「ファストトラベル」が使用出来ないため、アプリケーションの再起動を行う必要があります。
  • ・パーティメンバーが通常マップ内にいる場合は、パートナー切り替えを行って移動することで、マップ抜けしたキャラクターが通常マップに戻ります。
    ※修正予定時期:7月下旬予定となります。


    これも遭遇しませんでした。
    フィールドはジャンプで乗り越えられそうな箇所が多々あり行けそうに無い所に行ってみようとチャレンジしたり
    今だ行きかたがわからない所に宝箱があったりと今作のフィールド探索の遊びでもありますがカメラワークが悪いのは難点。
    オプションで1人称視点にもできますが酔う。

③ オンラインマルチプレイを選択すると、本編の進行度が変更される現象。

  • オンライマルチプレイにおいて、進行度が進んでいるプレイヤーがホストになり、マップのローディングをしている最中にマッチングが行われた際、ゲスト側のプレイヤー自身の進行度が変化してしまう場合がございます。
  • 表示される「メインクエスト」が、自分の進めていたメインクエストと違う場合は、セーブをせずにアプリケーションを再起動してください。
  • ※エリアチェンジでもセーブされる為、「通信終了」も選ばず、その場でアプリケーション再起動をお願いします。
  • ※実際にセーブされた場合は章セーブからやり直さなければならないため、ご注意ください。
  • 対処方法:ゲームクリアした状態でのマルチプレイを楽しむか、7月下旬予定の修正パッチが配信されるまでお待ちください。


    これは酷い。
    私がオンラインマルチプレイを始めたのはクリアー直前なのでこれも遭遇せず。
    運がいい。

④ ローディング改善

クリアー後感想記事でも書きましたがエリアチェンジ時のロードはなかなかの長さ。
戦闘、街中での交流をシームレスで1つの広大なフィールドの中に凝縮したプチオープンフィールドのロード時間としては普通のレベルだと思いますがその弊害でNPCが表示されない不具合もあり。

⑤ フレームレート改善
⑥ カメラ挙動
⑦ オートセーブ(次回アップデートまで、お手数ですがこまめなセーブをお願いします)

ボス連戦や敵の数が多めのときの戦闘は少なくないのに今の仕様はつらい。
戦闘後随時オートセーブ実装はきついか・・・。
アーツ空振りによるゲージ消失仕様を無くせばストレスはかなり軽減されそうですが。

⑧ ユーザービリティの向上。その他不具合の修正

※④~⑧については順次アップデートにて調整を行います。

【STEAM®】

⑨ ローディング改善

  • 動作が不安定になる場合がございますが、タイトル画面>グラフィック設定で垂直同期をOFFにすると、症状が改善します。
    ※動作が不安定になる場合がございますので、こまめなセーブをお願いします。

⑩マウス/キーアサインの修正

  • ・マウスの右クリック無しで、視点移動の追加等を予定しております。
    ※⑨⑩については順次アップデートにて調整を行います。
    ※修正予定時期:7月下旬予定となります。

    PC版も不安定なんかい。

対処方法

【概要】

1章 セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベント

1章のセントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」場面で93階へ降りる階段の上で回避行動を行うと、本来は封鎖されている93階へ降りることができ、95階に戻れず進行不能となる現象。

【対処方法】
  • ・95階の階段付近では回避行動を行わないようにお願いします。
  • ・また、93階に降りてしまった場合、タイトルメニューの「New Game」から、ゲームを最初から再開することとなりますため、ご注意ください。
【概要】

1章 「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)

1章の「お前の持てる力と技の全てを」のイベント中にサブクエスト「新婚さんの失敗」を受注し、NPC「アビセナ(細工師)」の店に向かうように指定されている状態でサードレの店に移動すると、進行不能となる現象。

【対処方法】

サードレの店を訪れる前にサブクエスト「新婚さんの失敗」を受注しないか、受注してしまった場合は、一度「アビセナ(細工師)」に会ってからサードレの店に向かうようにお願いします。

【概要】

1章 「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)

「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベントにてロニエとティーゼに話してもクエストが進まなくなる現象。

【対処方法】

ロニエ、ティーゼのどちらかに話しかけた後、セーブやロードを挟まずにもう一方に話しかけてイベントを進行するようにお願いします。
※既に現象が発生してメインクエストが進めない場合、次回の7月末配信のパッチをお待ちください。

【概要】

2章 南帝国「サスティラの村」に向かうイベント

  • 南帝国の「サスティラの村」のメインクエストマークが消えて、進行不能となる現象。
【対処方法】
  • 目的地は南帝国の「サスティラの村」のため、メインクエストマーク自体はメインメニュー>ワールドマップの「ディザドル砂漠」に赤い「!」が付き、「ディザドル砂漠」の詳細マップ>サスティラの村にメインクエストマークが表示されております。
  • 馬車から「南帝国」に移動することによってメインクエストが進行できる可能性がございます。
【概要】

3章 「カラント・クラスタ」イベント

  • 3章「カラント・クラスタ」イベントのクエストクリア後、イベントは発生するものの、見えない壁に塞がれて進行不能となる現象。
【対処方法】

タイトルメニューの「Load Chapter」>「第3章」の章セーブデータをロードして頂き、再度マップ内にいるカラントを討伐するようにお願いします。

その際、3章「カラント・クラスタ」イベントが発生した後は、「北帝国」>「コールディア平原」の「カラント」のみを討伐し、他のマップで「カラント」を討伐しないようにお願いします。

【概要】

パートナーが通行止めイベントを起動し、同じテキストが再生され続ける。

  • 2章「ウォーミア緑地」「ウィリアムの村」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。
  • 2章「ディザドル砂漠」「先に進むには《防砂外套》が必要だ」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。
  • 3章「コールディア平原」「カラントを斬ってから先に進もう」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。
【対処方法】
  • ・パートナーがプレイヤーより前を歩いている場合に発生する確率が高くなりますので、パートナーを連れている場合は通行止めのNPCに近づかないようにしてください。
  • ・現象が発生してしまった場合は、アプリケーションの再起動をお願いします。


    進行不能バグに遭遇しなかったのは運が良かっただけなのかも

私に起こった戦闘中にPTメンバーが消えたり指示が一覧から消える現象は確認されていないのかな。
今作には章を始めたときのデータが章ごとに自動保存され選んだ章を始めたときのプレイデータで始めることができます。
便利なのか意味があるのか不思議な機能。
バグがあること前提で実装したのかと。
イベント回想モードはあるけどもっと細かい再プレイを楽しみたい人向け?

これほどのバグがありながらその対処方法が「再起動」「章の最初からやり直し」というのは酷い。
1秒でも早く改善を。
本当に発売が早かった・・・と。

ただ、なんやかんやでクリアーもできたしやイベントを楽しめ、気持ちよく戦闘できることも随所にありました。
戦闘が煩わしく感じるプレイヤーのために公式がお勧めのAI、スキル、編成を指南したほうがよさそう。
タンクやヒーラーをRPGのお約束のように編成して運用していると戦闘に時間がかかるばかり。
ダメージ値、連携重視でPTやAIを組むと殆どの戦闘がサクサク進めるようになるかと。
ラストダンジョンの花掃除もLV40程度でサクサク(処理落ち、メンバー消失がおこる不具合つき)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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