【コミックマーケット96】運営が入場待機列の対応で入場順を間違える致命的なミス?急病人も出た模様

スポンサードリンク

・一般入場者始発~早朝組は(大雑把に言うと)本会場の西側に並ばされる
・そこが満杯になり8時頃過ぎて会場についた一般入場者は(大雑把に言うと)本会場の東側に並ばされる
・この時点で快晴の猛暑
・駅から東側待機場所までは30分近く歩く
・東側待機場所は日陰無し
・この来場者数に主催者は想定外だったと現場のスタッフが触れて廻る
・10時会場
・いつ列が動き始めるのかわからず列を離れられない人がほとんど。近くには給水所も自販機もなし
・暑さと直射日光で倒れる人が出始める
・11:30頃東側で待機していた人達の入場がようやく始まる

実はここまでは今までのコミケでも珍しくはない出来事。
東側待機場所への移動はここまで長くはありませんでしたが。
炎天下、真冬の極寒の中でも立ちっぱなしで数時間すし詰めにされて待機させられるのはいつものこと。

・11時頃電車で来た来場者は東側待機場所に行かなくても入場できるように入場規制が解除
・東側待機列の入場は後回し
・東側待機場所に並んだ人は12:30まで入場できなかった人も
・想定外だったためか東側にまわされたスタッフが少な目

多少の苦労も良い思い出とは言い難いミス。
救急車で運ばれた人は一人や二人ではなかったようです。
無事を祈ります。
危ないとおもったら帰る勇気、行かない勇気も必要だとよく言われますがそんな勇気があったら私も含めて違う人生が歩めてたと思う・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。