『ファイナルファンタジーXIV』吉田直樹さんインタビュー

スポンサードリンク

ファミ通9/13号より

運営状況
「北米が最大勢力でグローバル版全体の約半数が北米のプレイヤー」
「残りの半数は紅蓮発売前は3分の2が日本だったがいまは欧州の伸びが爆発的」
「日本は光のお父さんの影響がかなり大きかった。プレイヤー総数を円に例えるとその円自体が大きく外に膨らんだ」
「中国も4.0で起爆して全ワールド収容人数が限界に達している」
「韓国も堅調に伸びている」

GvsG
「XIVにはまだ早いと思っている。もしかしたらそのような要素そのものを見送るかも」

ワールド間パーティー
「中国のワールド間パーティー募集が恐ろしくて毎晩1000件以上たつ。ほとんどコンテンツファインダーを使っていない」

「11月以降いろいろびっくりしてもらえる仕掛けの準備中」

光のお父さんは良かった!
追悼で一挙再放送にも期待しましたがちょっと現実にリンクしそうで難しかったかな・・・。
昔は敬遠していた海外プレイヤーさんですがジョブ不足の頻発するXIVでは貴重な存在で普通に上手なプレイヤーも多い、のですが諦める速さが尋常ではない印象も(笑)


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。