愛知にスタジオジブリのアニメ映画の世界を再現した施設「ジブリパーク」2022年度中に開業へ

スポンサードリンク

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011416281000.html

愛知県長久手市の公園に「スタジオジブリ」のアニメ映画の世界を再現した施設を整備する構想について、愛知県はスタジオジブリ側と協議を進めた結果、4年後の2022年度中の開業を目指すことで合意しました。

愛知県は、13年前に開催された「愛・地球博」の記念公園に、「となりのトトロ」など、スタジオジブリのアニメ映画の世界を再現した施設の構想を進めています。

県がスタジオジブリと協議を重ねた結果、施設名称を「ジブリパーク」として、4年後の2022年度中の開業を目指すことで合意したことがわかりました。

また、スタジオジブリによる施設の基本デザインの一部も明らかになり、このうち、メインゲートには、映画「ハウルの動く城」などで見られる、19世紀末の空想科学的なデザインを取り入れるとしています。

また、映画「耳をすませば」をテーマにしたエリアでは、物語に登場するアンティークショップが再現されるなど、ジブリ作品にちなんださまざまな施設を整備する方針です。

県は、施設の整備を通じて、「自然の叡智」をテーマとした「愛・地球博」の理念を引き継ぎたいとしていて、開業に向けて具体的な設計などを進めることにしています。

4年後かぁ・・・。ディズニーやUSJと違い今後新たな新作、コンテンツをジブリが生み出すことができるのでしょうか。
最初は観客を集めてもリピーターや飽きられないための工夫が何年続けられるのか気になります。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。