【FF14】吉田直樹×【二ノ国II】日野晃博対談 「今の世代で日本から出る正統派RPGは二ノ国IIが最後かも(吉田)」「オンラインゲーム制作のため全スタッフを注ぎ込む体勢を整えている(日野)」

スポンサードリンク

電撃PS最新号で6ページにわたるロング対談が実現

日野「二ノ国IIは当初は海外にむけて制作、日本語版を出すか迷っていた時期もあった。最終的には日本版もやる気満々で作った」
「だがお金を出してくれて本当に好きだと言ってくれる人達に向けて作るのがエンターテインメント。前作は
海外に受け入れられたくさんの賞を頂きそこにターゲットを絞るべきだとタイトルはローマ字でサブタイトルは英語にした」

吉田「例えば二ノ国IIIを作ろうという話になってもIIのクオリティを越えるものを作るには3年以上かかる」
日野「そうですね」
吉田「ということは今の世代の家庭用ゲーム機で腰をどっしり吸えて遊べる国産大作RPGはもしかしたら本当にこれが最後かもしれませんし」

日野「(20周年記念はオンラインゲーム?)そういう方向の作品は作りたいと思う。オンラインゲームの定義を気にせず必要な技術を集め個性的な作品を実現させたい」
「オンラインゲームを作るというのは簡単だがそれをやるなら全スタッフをつぎ込まなければならない。なので
今社内を1つのラインに向けるという全スタッフを注ぎ込むための体勢を整えている」

Q FFXIVのエウレカで新たなトライアルをしているが今後もトライアルの計画はあるのか?
吉田「ありますし、開発も進んでいる。そんなことやってたのか・・・と驚いてもらえるものも控えている」

スクエニのFFやドラクエ、テイルズにペルソナの新作待っているのですが・・・。
ドラクエとペルソナは今世代で続編は無理そう(笑)
FF16は海外市場をターゲットにしたデザイン&システムになりそう。
いつまでも和製のゲームが日本で発売される保証はどこにもないのでしょうね。


スポンサードリンク

【FF14】吉田直樹×【二ノ国II】日野晃博対談 「今の世代で日本から出る正統派RPGは二ノ国IIが最後かも(吉田)」「オンラインゲーム制作のため全スタッフを注ぎ込む体勢を整えている(日野)」」への12件のフィードバック

  1. 匿名

    今世代でこれが最後の大作RPGとかマジで言ってんのかな
    まぁ明日になれば、その大作RPGのビジネス上の評価は出るわけですが、
    海外向けのつもりというならXBOX版も作れば良かったのに、バンナムの資金も入ってて
    CSでマルチ化は出来ないということか、そもそもやるつもりがないのか

    返信
  2. ピンバック: レベル5日野社長「ニノ国2は日本版を出すか迷った、金を出し本当に好きだと言ってくれる海外にターゲットを絞った」 | ゲー民

  3. 匿名

    エックスなんちゃら(笑
    日野は思い出したくないんだろうなMSとの絡み
    PCで出してるんだから十分マルチでしょうよ

    返信
  4. 匿名

    ペルソナやテイルズが「正統派JRPG」かどうかは疑問符の残るところだが、とはいえたぶんそっちのほうが二ノ国より軽く売れてしまうような日本の据え置きの市場環境では日本では売らないと思ったとしても仕方のないところか
    まあさすがにもうちょっと日本国内でもマーケティングとかして認知度高めないと、せっかく作った良いものも消費者に届かないんじゃないかと思うけれども

    返信
  5. 匿名

    ゲームとして批判されていたのはDS版←海外で出ていない
    PS3版はゲームは素晴らしいけど、気持ちが折れるくらい重要人物の演技が下手
    どちらも海外版には当てはまらない国内だけの問題なんだけど日野さん的にはユーザーのせいなのかな?

    返信
  6. 匿名

    そもそも本当にいい仕事を続けてたら国を問わず評価されるからな
    そこに極端な偏りが出る時は何かしら失敗や不義理があるわけで、
    そこを分析せず一方的に売りつけるような真似してたらいつかは見放される

    返信
  7. ピンバック: 【インタビュー】ニノ国Ⅱは元々日本版はなく、海外向けで制作をしていたとの事。 | Game Info Front

  8. それで?

    日本人に厳しい現実突きつけてやる、で終わるだけ?
    それ今まで何回繰り返してきたの。
    この先もずっとそれですか?

    返信
  9. ここの管理人って、ほんといつもこれだよね。
    ベジータみたく「これからが本当の地獄だ」ってなぜか威張ってるけど、それが読者に何の役に立つの?
    で、フツーの一般人はどうしたらいいの?
    保証がないとか言い出せば、地球が明日もある保証もないじゃん。

    「お前らに現実見せてやるだけ」マンは、ネットにもメディアにも腐るほどいるんで、逆やってみたらどうですかね。
    そんな努力はしたくないですか?

    返信
  10. もう一つ。
    ほとんどの日本人ってほんと自国の利害しか興味ない一方で、自国の問題や危機は他人に丸投げ。危機感煽って、日本ヤバいお前ら何とかしろって態度ばかり。
    世界中の環境汚染も人権侵害も、経済難民、戦争難民も興味なし、
    やることは「自分だけ部外者みたいな態度で」
    ”日本ヤバい日本オワタ”これだけ。解決策も知らず、他人を利用してるだけのサディストだろ。

    こんなの大手メディアがと低脳知識人が過去何十年もやってきたけど、いまだに状況は全く変わらない。
    いい加減にしろよ。そんなこといくらやっても意味なかったんだよ。

    返信
  11. ピンバック: 【悲報】数百人で4年かけた二ノ国2、スナックワールド移植に売上で抜かれる - ゲームわだい!NO:23144 | ゲームわだい!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。