ファミ通「ゲームクリエイター158人が語る2025年の抱負。」公開

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ゲームクリエイター158人が語る2025年の抱負。新たな目標から注目エンタメまで、ゲーム業界の未来がここにある【年末年始特別企画】

目に留まったコメントをいくつか。

アオキヒロシ(アイディアファクトリー/コンパイルハート)
タイトーにて『サイキックフォース』シリーズや『ダライアスバースト』のディレクター・プロデューサーを担当。現在は、コンパイルハートで新作を鋭意制作中。
担当作第1弾を近日中に発表する予定です。ジャンルはアクション系で、ちょっと変わったギミックが実装されています。もう少しお待ちください。

下川直哉(アクアプラス)
30周年イベントはおかげさまで、多くの方にご来場いただき、大盛況でした。たくさんの喜びのお声もいただき、スタッフのモチベーションも高まっています。タイトルの制作だけでなく、イベントなどの企画も考えたいと思いますのでお楽しみに!

安部直人(SNK)
現在SNKでは、すでに発表している『サムライスピリッツ』や『龍虎の拳』をはじめ、多くのタイトル開発に着手しております。

黒木信幸(SNK)
また、『龍虎の拳』『サムライスピリッツ』のアクションゲームも制作中で、いっしょに開発を盛り上げてくださる仲間を募集中です。そして、詳しくはまだお伝えできませんが、アリカさんと共同開発中の新作もご期待ください。

川田将央(カプコン)近年のアクションゲームはフレームレートの向上を強く求められますが、グラフィック向上とのトレードオフになる場合が多いようです。これらを踏まえ、包括的にゲームらしい満足度向上を目指していきたいと思います。

早矢仕洋介(コーエーテクモゲームス)
2025年にコーエーテクモゲームスの新たな開発スタジオである、AAAスタジオが開発している第1弾タイトルをお届けできそうです。現在、鋭意制作中です!

河津秋敏(スクウェア・エニックス)
つぎのタイトルも準備は進めていますので、そちらもご期待ください。

浜口直樹(スクウェア・エニックス)
私含め開発チームは『FFVII』リメイクシリーズ3部作目の制作を全力で進めています。開発は順調に進行していますが、新情報の発表などはいましばらくお待ちください。

ムトウナオキ(スクウェア・エニックス)
『星のドラゴンクエスト』はストーリーイベントを定期的に開催していますが、この冬はついに真の黒幕が登場します。ここからどのような展開となるのか、楽しみにお待ちいただければと思います。

榊原昌平(スパイク・チュンソフト)
今年は『ダンガンロンパ』15周年イヤーとなります! ファンの皆様に「うぷぷ」と楽しんでいただけるようなことを絶賛検討中ですので、オマエラ、期待して待っててね!

伊藤麻矢(ディースリー・パブリッシャー)
『逃走中』ゲーム最新作を開発中です! 今作ではシリーズ初! ハンターとしてもプレイ可能になり、通信も充実します! 『あのゲー』シリーズにもご期待ください♪

市村龍太郎(ピンクル)
発表予定のタイトルは、開発自体は順調に進んでいます! そしてストーリーノートの藤澤仁さんといっしょに開発しているタイトルも、シナリオは全体がほぼ見えたところで、ゲームシステムを固める段階まで来ています! お楽しみに!

浅田誠(MAGES.)
ここ数年、シリーズものの制作を他社様といっしょに開発させていただいておりましたが、2025年は久しぶりに自身が手掛ける作品をいくつか発売、発表できるかと思います。なかには、久しぶりのジャンルのタイトルもあり、楽しく制作しています。また、自分自身のやり残した宿題も終わりが見えてきたので、2025年はいろいろ動きのある1年になりそうです。

こっちでは神谷秀樹さんが控えめで逆に面白い。

 


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