東京ゲームショウ2024、総来場者数は約27万5千人で歴代2位の好結果に

スポンサードリンク

ひとえにモンハンワイルズのおかげ?
DQ3リメイクとSIE出展も大きいと思うけど。

私は1日目、4日目にいきましたがMVP、じゃなくてもっともよかったブースは・・・コナミ!
MGS3とサイレントヒル2の展示の手間のかけかたはいろんな意味で「あのコナミがここまで!」と驚くほど。
とくにバブルヘッドナースのコスプレを超えた全身特殊メーク&動きでパンフレットを配っていたコンパニオンさん全員がMVP。
Xを「サイレントヒル」で検索するだけど多数の動画が上がっています。
なかにはバブルヘッドナースの中のコスプレイヤーさんのXも見つかります。
私も直でみたけど見た目怖さが抜群なのにカメラを向ければポーズを取ってくれるしフラフラしながらパンフレットに配る姿に愛おしさを感じるほど。
コナミタイトルだけでなく界の軌跡やハンターハンターといったパートナーメーカータイトルの試遊も例年通り多かったのも◎

2番手はSIEブース。
試遊感想記事にもかきましたが通路を広めにとって他人のプレイを近くでみれるコロナ禍とおなじ構造。
TGSは「人が多すぎて何も遊べない」といわれて仕方のない規模になっていますが他人のプレイを間近で見れるのは配信動画を見るのとは比べ物にならない良さとわかり味があります。
それだけでなく最新ゲームの数々に囲まれているだけでも楽しい、ゲームがホントに好きならその多幸感はおわかりいただけるかと。
列形成や捌きかたも例年通りだったけどスムーズ。
ほとんどが午前中に整理券配布終了になっていたけど時間通りに来ない人が多いのか試遊台に空きが見られたのはもったいない。
整理券終了しているPS5ProのGT7の試遊台とかけっこう空いてたのよ・・・プレイしたかった。

近年インディーゲーム、メーカーの出展が増えこちらは比較的待ち時間少なく試遊できることが多いです。
「TGSにいっても何も遊べない」わけでもなくなったことが認知されてきたのも来場者が増えた要因かな?

掘り出し物は真三国無双オリジン。
無双の進化ももう止まったと思っていてたいして期待していなかったのですが大群の表示の仕方の工夫やさらに美しくなったグラフィックには進化を感じました。
その後の配信番組などで明かされた武将数や進行システムに不安は感じているのですが・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。