真・三國無双ORIGINZプロデューサーが語る真・三國無双ナンバリングの思い出

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ファミ通最新号より庄知彦さんインタビュー


開発序盤は何が面白いのかわからない、という空気が社内にあった
最初に作った虎牢関の戦いが出来上がって手応えを感じたときとても嬉しかった


初めてゲームデザイナーを任されやりたいことをやりきった一番思い出深いタイトル
隠しコマンドが発売の翌日にバレていたのが個人的に無念


じつは乱世の義をテーマにデザインした
やりたかったことから変わった部分も多かった


シリーズファンの期待を上回る集大成を目指した
ドラマ感、爽快感ともにシリーズ最高を実現できたと思う


PS3となりこの先10年の真・三國無双の土台となるシステム、方向性を作り上げることに注力した
2に次いで思い出深いタイトル


以降3作品には直接的には関わっていません
私が作っていたらまったく違うゲームになっていたと思う
多くのプレイヤーに楽しんでいただける結果になってよかった


よくこの物量を作ったな!と開発チーム努力に感嘆していた


実は5のときにオープンワールド化を視野に入れていたので私の中で正解のようなものがあった
が、フタを開けると想像を超える企画書を見て驚いた
私もいつかオープンワールドに挑戦したい

自分の三國無双初プレイは3か4かな?
あと僅かまでHPを減らした武将が全回復してリアルにコントローラーぶん投げた記憶が(笑)


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