ノーマルレイドで有効な手段は「上手い(わかっている)プレイヤーと同じように動く」は今回も有効。
ですが3,4層は独自に判断で見極めないと厳しい攻撃が多めです。
闘技場ということで簡単な実況が盛り上げてくれます。
今は「プレイヤーがやられた!」「生き返った!」くらいですが
もっと発展すればどのジョブが何をしたのか詳細を実況できるようになるかも。
外に落ちたとき「リングアウトだ!」と実況されたときは恥ずかしかったけど。
他のプレイヤーについていくだけでは避けることが難しい攻撃を重点的に書いていきます。
全体的に1度見れば理解でき次からは避けれるようになるギミックがほとんどでした。
2~3回クリアすれば自分が「上手いプレイヤー」になれるかと。
【1層】
・地面に槍のようなモノが刺さりその前後に範囲攻撃
前後どちらを攻撃するかの予兆があるのでそれを見逃さない。
今のところ100%広いほう→狭いほうの順
・誰か1人に扇状に紐が結ばれる攻撃
避けるのは不可能。当たると1ブロックほど飛ばされるので飛ばされた先に無傷の床がある位置に立っておく
他は「上手い人についていく」が非常に有効
【2層】
一番簡単でした。
・ハートが3つ頭につく攻撃
この時に敵の攻撃をうけるとハートが1つ増加。3つになると6秒行動停止。
たかが6秒とはいえそのまま死んでしまうことも。
蘇生も難しいので蘇生持ちが生き延びるよう応援していてください。
後半も逃げ回らなければいけない攻撃が続くので回復泣かせ。
【3層】
プレイヤースキルが求められるハードなステージ
ラリアットの攻撃範囲(右手が光れば右側、逆なら逆)これだけでも自分で見極めておくと中盤からの複合攻撃の避けが楽になります。
必ず左右交互に来るわけではないので注意
円状の範囲攻撃+扇状の範囲攻撃はダッシュを使うのもアリ
爆弾は導火線が短い→長いの順で爆発
複合攻撃の攻撃を同時にくらうとかなり痛いですがどちらか1つくらいなら回復も間に合うので死を感じてもできるだけ攻撃の薄いところに逃げれば死のリスクはかなり減ります
【4層】
序盤は上手い人についていけばいいだけ。
フィールドが1/4になったあとの前後への波動砲は前後の順番の予兆があるのでしっかり覚える。
・4体の分身+本体のフィールド1/2への攻撃
分身が枠く順は円状だったので1体目だけ見てれば大丈夫だったかな。
最後の本体の攻撃の向きには注意
残り30%くらいでLBゲージは3本溜まりその時に撃てば最後に1本分LBが溜まります。
個人的にはLB3は蘇生のために取っておいてほしいなぁ。