ゲームデベロッパー会社社長がゲーム業界を目指す人が最低限の準備すら出来ていない現状に苦言し話題に。その後「書いてあることが読めないメカニズム」を公開

スポンサードリンク

最近は全国のゲーム系専門学校や大学で講演やる前に、学生さんに必ず聞くようにしています。

「持っているゲーム機は?」

Switch=90%
スマホ=100%
PS4=70%
PS5=10%
Xbox=1%

こうした結果を見る度に「まずゲーム業界を目指すための最低限の準備すら出来ていない」ということを認識します。

頑張って作品作って応募して、ゲーム会社に就職して配属されたチームが次世代機向けのゲーム開発だった時に、「これから勉強します」とでも言うつもりなのでしょうか。

最新のサービスを知らない人間に最新のゲームソフトは作れないですよ。

なぜ「それでも大丈夫」と思い込んでるんでしょう?

まぁ、この数年のコロナ禍の影響も重なってPS5などの最新ゲーム機が購入しにくかったという事情は察します、が、だからといって「仕方がない」では済まされません。
既に入手して遊んでいる学生さんとの差は開く一方ですからね。
あ、もうひとつ大事なデータがありました。 Steamについてです。

アンケートを取ると、現在の学生さんのSteamプレイ状況は以下のような感じでした。
Steam=80%
わざわざゲーム専用機を購入しなくても、これで充分!と思われてるのかもしれませんね。
では『FF16』は、いつ遊ぶのでしょう? Steam版がリリースされてから、ゆっくり遊ぶ? んー、なるほど。

厳しい意見かもしれませんが、そういった『ゆっくり感覚』の人はやはりゲーム業界の最前線で闘うには不十分な人材である、と思わざるを得ません。

「はぁ?オレはゲーム会社でバリバリ働いてるけどPS5持ってないよ?」

そういう方はどうぞご自由に、そのまま生きてください。

これからゲーム業界を目指す方は油断無きように、備えてください。
1%を積み重ねて確率を上げる他ありませんからね。
出来ることは全部やった方がいいし、己の中の全ての妖刀を抜きましょう。(by 深道)

なかなか手厳しいご意見。
これまでに”最低限の準備ができていない人””Steamで十分”な新入社員に手こずってきた苦労があってここまでの発言になったのでは。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。