Switch【ポケットモンスター バイオレット】クリアー後感想 ※ネタばれ控えめ 良くも悪くもポケモンの宿命が浮き彫りに

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個人的に良し悪し様々、目に留まった点が多かった箇条書きで。

良かった点
・オープンフィールドの造形。街、高低差ある山々や河川が戦闘も含めほぼシームレスで走り回れて居心地も良い
・ポケモンの愛らしさは格別。新規ポケモンもハズレが少ない
・ポケモンがきちんと生息しているかのようにフィールドに点在している
・経験値を多めに貰えるポケモンが多く(大量に沸かせることも可能)レベル上げがしやすい
・本作に限ったことではないがポケモン図鑑が徐々に埋まっていく収集欲を満たす快感は健在


・物語が3つに枝分かれしどれをどう進めても良く、分散しながらやればテンポよくストーリーが進む
・3つのストーリーがそれぞれストーリーも遊びも毛色が違い個性的。3本のゲームをクリアしたような充実感。その後の話も含めると○本分
・ピクニックや連れ回しや勝手バトルに自撮りなどお気に入りのポケモンと戯れられる要素が多数
・街並みや自然が色彩豊かに丁寧に描かれている
・学園の造りが細かい


・テラスタルが美しく攻撃が爽快
・レッツゴーによるお手軽バトル素材の集めやすさ
・レイドバトルが稼ぎやすい、捕まえやすい、使える報酬アイテムが豊富、といいこと尽くめ
・ジムリーダーバトル前のテストのミニゲームがいいアクセント
・ネモの狂気っぷり


良くもあれば悪くも感じた点
・根本的に過去のポケモンとやることの変わりがない
・戦闘開始時、ポケモンバトルらしい視点になるが高低差や環境によっては見辛い時がある(戦闘中もカメラ視点は変えられるので支障は少なめ)
・登場人物が個性的でデザインも魅力的だが前評判の高かったジムリーダーやキャラがゲーム内では少ししか活躍しない
最初から全体マップが見れる
・ポケモンにライドしたままでも通常時とほぼ同じ行動ができるがもっさりしている
・学校で授業などの寄り道をしなければせっかくの学園という設定が活かされない
・相変わらずの四天王戦+αの緊張感
・噂の強制終了はファストトラベル時に1回だけ。オートセーブが細かく行われるのでたまの強制終了は問題ないのでは(ある!)

気になった点
・戦闘のテンポが悪い(過去作より大きく悪くなっているわけではない)。せっかくのテラスタルもストレス
・ポケモンの攻撃モーション・パターンが少ない
・混み合っている場所ではガクガクになる。住民の多い街などロボットダンスでもしているかのような動きで歩いている
・遠景だけでなく近距離でも敵、オブジェクトが出たり消えたりする
・欠けるべきでない背景のポリゴンが欠ける
・図鑑やメニューなど細かい読込?が頻繁にあり快適に操作できない
・戦闘や会話シーン、演出で早送り、スキップ機能がなく全体的にテンポがゆったり。設定のムービースキップ機能は初回は怖くて弄れない
・オープンワールドを快適に探索するシステムが不足。オートランとか
・戦闘終了後、近くの敵と即連戦になることがある
・TV・携帯モードどちらでもくっきりしておらず荒い


・徘徊している敵、NPCへのターケッドがしづらく誤射、誤会話が多い
・そこそこ絡んでくるモブキャラでも使い回しが多い
・ミニマップ回転の有無の設定が無い
・キャラクターボイスが無い
・昼夜によって異なる要素があるのに時間をとばす機能がない
・ボタンを流れで押していると選ぶつもりのない選択肢が選ばれる。面接怖すぎ。
・マップメニューが煩雑。

ゲームは何も悪くないけど
↑↑・・・”おめでとう”だと!?
・↓↓パモットが進化しない(泣)条件を満たすためにずっと一番目に置く&レッツゴーでレベルアップさせない&一緒に歩き回ってるのに・・・

総じて面白かったか面白くなかったかでいえば「ポケモンらしい面白さは本作も健在、か、過去作以上」
ほぼ同条件で本作より快適に動くSwitchのゲームを遊んだこともあるのでSwitchの性能を活かせ切れてない面があると思います。
もっと解像度を落す、モブの顔を無くす、エリアチェンジ制にするなどやりようがあったはずですが主に動作面を犠牲にオープンワールドを選んだ選択は英断だったかと。
アップデートで改善されれば尚。


ポケモンは定期的なスパンで新作をリリースせねばならない宿命があるのでしょう。
それは新作やリメイクを毎年のように期待しているファンにとって喜ばしいこと。
そのためか様々な面で発売時の他のゲームに比べ遅れをとり続けているように感じます。
しかし売上本数はダントツ、私が本作や過去作で感じた不満は大勢からみれば些細なことかもしれません。
売上がいいからヨシ、という考えには到底同意できませんが。
アルセウスからかなりの進化はしていますしポケモンと共に冒険する醍醐味は極上の出来。
老若男女に「ゲームは楽しくて面白い」と感じさせねばならない「ポケモン」の最重要課題はクリアしています。

 


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Switch【ポケットモンスター バイオレット】クリアー後感想 ※ネタばれ控えめ 良くも悪くもポケモンの宿命が浮き彫りに」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    定期的に出してるということは第10世代の発表は2025年2月27日、発売は25年第3金曜日なんだろうな

    返信

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