ゲーム業界屈指の人工知能技術集団・スクウェアエニックス『AI部』インタビュー

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ファミ通最新号より
AI部ジェネラルマネージャー博士 三宅陽一郎氏
AIリサーチャー 博士 星井大輝氏、ボエダ・ゴティエ氏
機械学習エンジニア エドガー・ハンディ氏、森寅嘉氏
4ページロングインタビューが掲載。
「プレイヤーが音声やテキストを入力してそれの応答をAIが返してくるというものを研究中。まだ試験的な段階」
「AIがあって初めて到達できるゲームデザインの領域というものが確実に存在する」
「AIに優秀なゲームプレイヤーになってもらってそのプレイのデータをフィードバックし開発者とともにゲームバランスを調整していく。まだ未発表だが実際スクエニのIPをサポートするために使われちえる」

専門用語多めのちょっと難解なインタビュー記事になっています。
そのうちスカイネットを作っちゃったりして。
まだ実用化されるのがまだ先のお話もありますが数年後読み返せば「これのことだったのか!」という驚きがあるかも。
FF14のフェイスで仲間にするNPCのAIはよくできてるけどAI部とは分野が違いそう。



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