【PS5】システムソフトウェアのベータ版が一部地域で配信開始。1440p解像度への対応、ゲームリスト作成などの機能が追加

スポンサードリンク

1440p 解像度でのHDMI映像出力
今回のベータでは、1440p解像度でのHDMI映像出力に対応し、対応しているPCモニターやテレビで新しい解像度の設定を選択できるようになります(*2) 。
プレイ中のゲームが1440p解像度でのレンダリングに対応している場合、ネイティブ1440p解像度での出力をお楽しみいただけます。
プレイ中のゲームが4Kなどのさらに高い解像度に対応している場合、スーパーサンプリングによって1440p解像度まで落とすことで、アンチエイリアシングの向上をお楽しみいただける場合があります。
ご利用中のHDMI機器の互換性については、設定から[スクリーンとビデオ]>[1440p出力をテスト]を選択することで確認できます。
(*2) 1440p解像度に対応しているテレビもしくはPCモニターが必要です。効果はプレイしているゲームによって異なる場合があります。PS5のVRR機能では1080pおよび4K解像度での映像出力が可能ですが、1440p解像度は対応していません。

3Dオーディオとステレオオーディオを聴き比べる
3Dオーディオとステレオオーディオの違いを聴き比べて、お好みの設定を選ぶことができます。

進行中のアクティビティに簡単アクセス
中断していたゲームを再開する時に、進行中のアクティビティがゲームハブの上部に目立つように表示され、より簡単に、素早くゲームを再開できるようになります。

新たなソーシャル機能
シェアスクリーンをリクエストする
パーティーメンバーに、シェアスクリーンをリクエストしてゲームプレイを視聴することができるようになります。ボイスチャットのカードを開いて、リクエストを送りたいパーティーメンバーを選択し、[シェアスクリーンをリクエスト]を選択してください。

参加可能なゲームの通知
パーティーに参加した際、パーティーメンバーがあなたも参加できるゲームをプレイしている場合は、通知を受け取ることができ、通知から直接ゲームに参加できます。

新しいフレンドのプロフィールをみる
[受信済]リストからフレンドリクエストを許可したときに、新しいフレンドのプロフィールを[許可したリクエスト]から見られるようになります。
ゲームベースでスタンプやボイスメッセージを送る
ゲームベースのカード内で、スタンプやボイスメッセージをグループに送ることができるようになります。

中断していたゲームがあるのに別のゲームを始めてしまううっかりミスが減る?


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。