PS4/Switch【グリムグリモア OnceMore】オリジナル版開発秘話が胸熱・・・〇〇さんがいなかったら十三機兵やドラクラが・・・?

スポンサードリンク

ファミ通最新号より開発陣インタビュー
神谷盛治氏「開発のきっかけは十三機兵メインプログラマーの金山くん。彼はオリジナル版があったからヴァニラウェアに入社したくらいのファン。
彼への感謝とねぎらいも込めて日本一ソフトにリマスターのお話をさせてもらった」
西村芳雄氏「弊社はとてもおおらかな管理体制なので元素材の一部が完全に失われていた(笑)」
神谷「じつはオリジナル版はヴァニラウェアが音楽も音声も費用を負担していて2006年秋に完全に資金が尽き借金に頼る状態に。
そんな中ベイシスケイブさんに手を尽くしていただいたおかげで使用できるのはPS2版のみという条件で費用を抑え声優起用ができた」
「当時ろくな費用も払えなかった僕らにベイシスケイブの崎元さんは一級品の音楽を用意してくれ「神谷さんはここで業界から退場すべきではない」といってかなりの額の開発資金を貸してくれた。崎元さんも当時決して楽ではなかったはずなのに」
「こうしてヴァニラウエアは作品が出る前に消えずに済んだ」

崎元さんかっけぇ・・・ありがとうございますですよ(泣)

金山「早送りや戦闘中のセーブで気軽にプレイできるようになっていると思います」
「体験版配信中なのでまずはそちらを触っていただければ」

体験版配信中とは知らなかった。
なんでどこのストアも体験版見つけるまで手間のかかる仕様にしてあるのよ。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。