PS5/PS4のシステムソフトウェアアップデートが配信。 今後数ヵ月以内にPS5がVRR(可変リフレッシュレート)にも対応へ

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PS5およびPS4の新機能
ベータテスト参加者の皆さんのご協力により、PS5およびPS4でオープンパーティーとプライベートパーティーの作成や参加ができる機能など、コミュニティーの皆さんからご要望の多かった機能を本日3月23日(水)から導入いたします。またPS5では、ゲームベースとトロフィーカードのUIを改善し、ヘッドホンのモノラル音声などのアクセシビリティ機能を実装いたします。

コントロールセンターに新しく追加する「使いこなしのヒント」のカードをご覧いただくと、PS5でゲームプリセットを設定する方法や、ゲーム中にビデオやアプリを画面にピン留めする方法、フレンドにゲーム画面をシェアする方法など、PS5の機能を活用するためのヒントをご確認いただけます。

PlayStation®AppおよびPSリモートプレイの改善
明日3月24日より、PS Appからオープンパーティーおよびプライベートパーティーを作成し、パーティーに参加できる機能を順次実装いたします。またPS AppのゲームベースのUIを刷新し、PS5と同様にフレンド機能、パーティー機能、メッセージ機能へ簡単にアクセスできるようになりました。

PSリモートプレイをモバイル端末からご利用されるユーザーの皆さんは、スマートフォンの設定に基づいたダークモードを適用することが可能になります。また、iOSとAndroidの両方で音声読み上げ機能に新しい言語(ポルトガル語(ブラジル)、ポルトガル語(ポルトガル)、フィンランド語、スウェーデン語、トルコ語、ギリシャ語、タイ語、繁体字中国語、簡体字中国語)を追加いたします。

今後対応予定:PS5のVRR(可変リフレッシュレート)対応
今後数ヵ月以内に、PS5でVRR(可変リフレッシュレート)への対応を予定していることをお知らせいたします。VRRはHDMI 2.1対応のテレビやPCモニターにおいて、ディスプレイのリフレッシュレートをPS5本体のグラフィック出力に合わせてリアルタイムで同期する機能です。これによりフレームペーシングの問題や、画面のちらつきなどを最小化または排除し、PS5のタイトルのビジュアルパフォーマンスを向上させることができます。また、画面が瞬時にレンダリングされ、グラフィックはより鮮明に、入力遅延は減少することにより、多くのPS5のタイトルにおいてゲームプレイがよりスムーズに感じられるようになります。これまでに発売されたPS5のタイトルも、今後のゲームパッチによってVRRに対応することができ、今後発売されるタイトルは発売当初からVRRに対応することが可能です。

さらに追加オプションとして、VRRに対応していないPS5のタイトルにもVRRを適用することが可能です。この機能により、一部のゲームでは映像品質が向上する場合があります。もしVRRを適用したことで予期しない視覚効果が生じた際には、いつでもこのオプションを無効にすることができます。VRRおよび上記の追加オプションは、どちらもオン/オフの切り替えが可能です。

VRR対応による効果は、ご利用中のテレビやタイトルによって異なる場合があります。本機能のリリースが近くなったタイミングで、ゲームパッチによってVRRに対応するタイトルなどのより詳細な情報をお伝えしていきます。

ようやくVRR対応が・・・数ヶ月以内に。
いまいちPS4版との差がわかりにくかった発売済PS5版タイトルらは対応してほしい。


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