【PS5 発売一周年】SIE「供給不足は申し訳なく思っています。引き続き全力で取り組む」

スポンサードリンク


ジム・ライアン
ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO
※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

本日PlayStation®5は発売から一周年を迎えました。

一周年を皆さんと共に迎えることができ、大変光栄に思います。

PS5の発売を記念して、世界中のランドマークや象徴的なスポットをライトアップした日からわずか一年。この一年間には多くの出来事がありました。『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』『Returnal』『DEATHLOOP』などの素晴らしいタイトルの発売。優れた開発スタジオであるBluepoint Games、Firesprite、Housemarque、Nixxesの買収。そしてPS5向けの次世代VRシステムの発表。また、9月の「PlayStation Showcase 2021」では『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』『グランツーリスモ7』『Horizon Forbidden West』など、PlayStation Studiosで開発中のタイトルの新たなトレーラーやエキサイティングな最新情報を公開したほか『Star Wars: Knights of the Old Republic – Remake』を発表しました。

慌ただしい一年ではありましたが、PS5にとってこれはまだ序章に過ぎません。素晴らしい発想力を持ったゲームクリエイターの皆さんやパブリッシャーの皆さんは、PS5で既に360以上のタイトルを発売しています。またPlayStation Studiosでは、現在25以上のタイトルをPS5向けに開発しています。

そして最も重要なことは、プレイヤーの皆さんからの情熱的なご支援のおかげで、この一年が私たちにとって本当に特別なものになったということです。PS5プレイヤーの皆さんは、PS5で延べ46億時間以上のゲームプレイをされ、2,600万時間以上のコンテンツを配信してくださいました。それではここで、この一年において全世界で最も長い時間プレイされたPS5用タイトルのトップ10をご紹介します。

『フォートナイト』
『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』
『FIFA 21』
『NBA 2K21』
『アサシン クリード ヴァルハラ』
『Destiny 2』
『MLB® The Show™ 21』
『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』
『Demon’s Souls』
『NBA 2K22』
皆さんのご支援により、PS5の発売は家庭用ゲーム機史上最大のものとなりました。この一年間のご支援に心から感謝申し上げます。

また、PS5のかつてない規模での需要が続くなかで供給が十分に追い付いておらず、お客様のご期待に添えない状況が続き、申し訳なく思っています。私たちは、可能な限り多くの製品をお届けすることを最優先事項として、引き続き全力で取り組んでまいります。私たちがこの前例のない世界的な課題を乗り越えていくにあたり、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

これからもPS5には多くの良質なコンテンツがラインアップしますので、これからも皆さんと多くの素晴らしい瞬間を共有していきたいと願っています。


日本にいると全く実感できない「PS5の発売は家庭用ゲーム機史上最大のものとなりました」
生産台数増加は好転の兆しも見えないしゲームが目的の人が買える仕組みを本気で考えたほうがいいのでは。


スポンサードリンク

【PS5 発売一周年】SIE「供給不足は申し訳なく思っています。引き続き全力で取り組む」」への7件のフィードバック

  1. 匿名

    >PS5の発売は家庭用ゲーム機史上最大のものとなりました。

    すでにPS4に抜かされてるじゃん
    いつまで1000万台までの数字だけで威張ってるんだろう

    返信
    1. 匿名

      値段的には主要3メーカーでは現世代的には最大だろうよ
      デジタルエディションはシリーズSよりも高い

      返信
      1. 匿名

        ハードはプラットフォームであるからシェア率、普及台数が大事でそれが伸び悩めばソフト供給も減って悪循環に陥るから、ハードで利益を考えてないようなビジネスモデルにおいては何よりもまずシェアが圧倒的に大事なんだよ

        返信
  2. 匿名

    この年末は何もなくSwitchやXSXに差をつけられる一方
    前世代で天狗になった代償かな(苦笑)

    返信
    1. 匿名

      この世代もというか、Switchを前世代か現世代と捉えるかで変わってくるね
      Switchを現世代と捉えたら勝つのは難しいだろうし、Switchを前世代と捉えるとSwitchの次の世代のハードが出てくるまでわからないし
      どのみち供給不足は痛い

      返信
  3. 匿名

    「PS5の発売は家庭用ゲーム機史上最大のものとなりました」

    1000万台以降の失速もゲーム機市場最高なんだよな

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。