PS4【スーパーロボット大戦30】クリアー後感想 ※スクリーンショット無し&ネタばれ控えめ&プチ攻略。ちょっとだけ変革したスパロボ

スポンサードリンク

スクリーンショット機能が制限されているのでスクリーンショットはありません

良かった点
・ゾルタンがオリジナル作品以上におかしい
・アクシズ落しを生き残ったアムロとシャアへの弄り
・一本道ではなくなったシナリオ。後で記載する”不安を感じつつプレイしなければいけない面”もあったけど自由度が増し今後も続けてほしいシステム
・便利過ぎることのないオールバトル。AIがあまり良くないので任せっぱなしにはできない。だがそれがいい。
・メイン以外に起こる様々な稼ぎやサブシナリオ系シナリオが多数あり寄り道で育成がはかどる
・強ユニットGETの条件が若干わかりやすくなった(シナリオセレクトで撃墜数のヒントがでる)
・強力なパーツが多く入手も中盤くらいで早め。1ターンごとにENや弾数全回復など
・全員に1度努力&幸運をかけるパーツが便利で入手も簡単。幸運だけでなく努力も敵を撃墜するまで消えない
・毎ターン2回行動できるパーツが強力。入手は終盤だが育成が遅れたキャラもこれであっという間にレベルアップできる
・ボス倒す→逃げる→またでてくる→倒してもまた逃げてまた出てくる、のパターンが減った
・グリッドマンが最後に覚える技

イマイチだった点
・参戦作品。参戦作品のどれか1つでもファンのかたには申し訳ないですがここまで参戦作品に魅力を感じなかったスパロボはないかも
・敵味方含めオリジナルユニット&キャラの魅力。
・30周年記念作品なのに30周年記念らしさがない。
・シナリオが一本道ではなくなった変わりに進みかたに悩む。チュートリアルではどこを進んでも最低限度のキャラやユニットは揃うらしいがそれでも不安を感じつつ進行していかなければいけない。
・なんかアニメがカクカク。コマ数が少ないのか若干スピードが遅い。
・やたら胸のでかい女性キャラが多い。出番も多く立ち絵もそこが目立つ。かといって戦闘時のカットシーンでは控えめ
・シリーズ伝統、会話パートの(コツコツコツ)歩く音→「話は聞かせてもらった」パターンの多さにはもう辟易
・サブオーダーがないので出撃しないユニットを育成できない。(過去作はサブーオーダーで育成した所で結局出撃させないので無くて正解かも)
・サブオーダーの変わりの哨戒任務がどこで起きたか探しにくい。かなり面倒

個人的攻略。あくまで個人的なのであまり参考にしないでください(笑)
強キャラ&ユニット
・コンバトラーV ちづる 応援・祝福を早めにつかえ補給も覚える
・アムロ ファンネルは本作も驚異
・エルガイムMK2 ダバ 移動後の攻撃がしょぼい中盤までつかいにくいが毎ターン2回行動パーツをとると化け物になる
・戦艦リーンホース ジン 脱力が使える。SP回復パーツを大量に積んでいき脱力を使いまくれば敵のMAP攻撃を完封できる
・紅蓮 カレン 移動後のマップ攻撃は本作でも強い。

サポート
・ステージクリア後に報酬をくれるキャラを優先して配置

戦艦改造
・ラボ 人材・資金運用研究で全ユニットに努力・幸運パーツをとる。おそらくこれを一番最初にしたほうがいい
・ハンガーの補給設備MAXで全ユニット装備パーツ+1
・トレーニングルーム戦術訓練の全て EXアクションコスト-1は大きい
・ビレット 医務室 気力とSPアップ

新作が出るたびにいわれる「いつものスパロボ」、スパロボ30も「いつものスパロボ」でド安定。
エリアセレクトシステムやますます育成しやすくなったシステムはスパロボの裾野を広げようとする意欲が伺えました。


スポンサードリンク

PS4【スーパーロボット大戦30】クリアー後感想 ※スクリーンショット無し&ネタばれ控えめ&プチ攻略。ちょっとだけ変革したスパロボ」への14件のフィードバック

  1. 匿名

    参戦作品の魅力の無さはマジで歴代一位。
    サクラ大戦をDLCじゃなくて本編に持ってきたら買ってた。
    今までスパロボ買ってたのに今回は見送ってしまった。
    レビュー参考になりました。ありがとう。

    返信
    1. 匿名

      サクラ大戦は偉人がラスボスだから権利の問題で本格参戦は難しいと思う。
      スパロボX-Ωでも敵は出てこなかったし。

      返信
      1. 匿名

        参戦作品に関しては個人的な問題です、自分には十分魅力的ですよ。

        返信
    2. 匿名

      参戦作品に関しては色々な趣味の方がいるなぁという感想です。ファンなので。
      他はだいたい同意です。

      返信
  2. 匿名

    参戦作品の魅力云々を言うなれば足りない作品は何か、入れるべきではなかった作品は何かを理由を付けて語って欲しい
    「個人の感想です」で終わらすならかまわないですが

    返信
  3. 匿名

    参戦作品に作品に文句言っても仕方ないし、買ってもないやつが参考になったとか失笑だわ

    返信
  4. ゲッタンな彼女

    入れるべきでなかった作品としては
    どうしても宇宙世紀作品になるな。
    何しろ、フェネクスの彼女とララァ
    とクロスとか奇跡の子と一年戦争な英雄のクロスという題材はいいけど、UXのライターに比べると
    薄いだよな。 

    返信
    1. 匿名

      題材はいいって事なら、それはライターの力量が足りないって話で入れるべき作品というとは違うんでは?

      返信
  5. 匿名

    多分このブログの人は若いんだろうね。ツイッターやyou tubeを見れば分かるけど参戦作品で歓喜してる人は沢山いるよ。

    返信
  6. 匿名

    戦闘アニメ酷いし、30周年とか言ってる癖にFDSの復活とかの過去作で存在した意欲的な心意気の復活すら無いし、カイザーやV2AB等にはちゃんとチェックすればすぐ分かるようなデザインミス、挙句z3のカスみたいなオリ敵復活させて流用する始末。
    ゲームとしては間違いなく面白くなったよ。「どうせゲーム部分は面白く無いし好きな機体の戦闘アニメを動画サイトで見ればいい」って嘲られることへのアンサーは果たしてるっぽいけど、スパロボで一番大事な版権作品のアニメーションが今回半分以上手抜きとしか言いようがない低クオリティ、使い回しなのは本末転倒だろ

    返信
  7. マクス

    スパロボ30があるんだったら、スパロボ50を作って欲しい。意味はそのまんま、40代~50代のユーザー向けのスパロボ。若い人にとっても昔の物は新鮮に映るだろうし、可能かどうかはともかく例えばロボコンとかロボダッチとか、懐かしくて、あれなんだったっけ?と思うような作品を取り入れて作ってくれ!いや、下さい。タツノコ作品、逆転イッパツマンとかヤッターマンとか、キャシャーンとかゴールドライタンとか…。合体攻撃などに遊びをいっぱい取り入れた作品を期待しています。私は一番最初の頃のゲームボーイのスパロボからプレイしていますので…勇者ライディーンとか、鋼鉄ジーグに復活してもらいたいです。超時空要塞マクロス、~愛おぼえていますか~ も、ぜひプレミアムソングエディションでプレーしたい。実現したな2万円でも買う!

    返信
    1. 匿名

      タイトルの意味はもちろんご存じの上での発言かと思いますが、スパロボ30は30周年記念の30なのであって年齢層に向けてのタイトルではないですよ
      プレーヤーの年齢関係なく作品次第で購入見送る人もいれば、自分の好きな作品がでるなら買ってみようと考える人、たとえどんな作品が出ていようがスパロボ新作が出れば買う歴代のスパロボプレイヤーもいると思います
      逆に年齢層を絞った作品にした場合購入する人が減る可能性もあるので得策ではないですね。

      返信
  8. 匿名

    とりあえずクリアしましたが、なんか消化不良感
    たぶんDLC前提で話が終わってないからかと
    ラストのエピローグ会話は地味にスパロボの楽しみだったので…

    返信
  9. 匿名

    今作は新システムの関係か、シナリオが薄く感じ、熱くなる展開も少なかったように感じた。また戦闘BGMが少なく感じた。
    唯一、グリッドマンシナリオ最終話の実写グリッドマンのOPが流れた瞬間は熱さを感じた。そこは歌付きダウンロードしてよかったと思えた。

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。