PS5【ファイナルファンタジー7 リメイク インターグレード】「ユフィ新規エピソード」クリアー後感想 ※ネタバレ控えめ

スポンサードリンク

本編とはまったく別の箇所に置かれた新規エピソード。
武具やアクセサリーは数種類あり武器強化、マテリア育成など本編同様収録されているので本編をプレイしている感覚で遊べます。
寄り道&やりこみ要素はRTS風のコンドルフォート、チラシ探しが主。
コンドルフォートはランク3開放、までプレイしあちこち探索しながらメインシナリオは約5時間でクリア。

バトル
ユフィとソノンの2人組で進行。
連携モードのオン・オフで敵をダウンさせるまで、ダウンした後の有効な攻撃を切り替えるのが固い敵を倒す戦略の一つ。
主にユフィを操作するわけですがユフィ1人でアクションゲームが作れそうなほど攻撃方法が多彩で爽快。
近接・遠隔・魔法・回避・必殺技などが少なめのボタンに割り振られているので操作は複雑には感じません。
FF7R続編ではクラウド達に合流するのでしょうが今作のバトルが引き継がれるのならずっとユフィだけでいいんじゃないかなを使ってそう。
マテリアによっては回避やジャストガードっぽいこともできるので幅広いアクションが選べなかなか奥も深い。
装着できるマテリアには限りがあるけど上級者ならアクション系のマテリアをメインに装備すればよりアクションゲーム寄りにプレイできそう。

連携モードでダウンした敵に攻撃を連続で行う時にユフィが同じジャンプ攻撃をただただ繰り返す時がたまに。
バグなのか仕様なのか、どちらにせよここだけはモーションを改善してほしい。

ストーリー
終盤までこんなキャラだったかな?と思うくらい言動が能天気で子供じみていますが短めのメインストーリーのなかで様々な出来事にあいちょっぴり成長(したと思う)。
ソノンに呆れられる行動ばかりしていたユフィも終盤では先輩らしく逞しさを見せるシーンも。


街中ではクラウドらとニアミスしたり裏話を住民から聞けるので探索が秘かに楽しい。
スカーレットやユフィにとって忘れることのできない存在になるオリジナルにいなかった敵キャラはFF7R続編では大きな追加要素、改変が施されそう。
ED中は次回作に繋がるシーンも描から一部録画禁止。
○○はやっぱり・・・。


グラフィックはさすがに綺麗ですがPS4では無理だった?となると多少劣化させても絶対無理、とは言い難いところ。
美麗なグラフィック上でもなめらかなフレームレート、その上ほぼロード無しで展開するPS5版そのままをPS4、PS4Proで実現させることはさすがに無理でしょうが。
よりアクションゲームのように激しくなったバトルを快適に楽しんでもらおうとしたこともPS5専用になった要因かも。
もしユフィ追加シナリオがPS4で配信されるとしたらPS4FF7R本編より劣った仕様になったりして。
今ではほとんどのレビューサイト、レビュー記事はハードは違っても点数は同じ。
内容に「○○のほうが綺麗で滑らか」「□□版は要素がすくない」と記載しても注視されるのは内容より点数のほう。
良いほう、悪いほうを平均化したような点数のつけ方はメーカーもたまったものではないでしょう。

コンドルフォート
ユニットを3すくみで戦わせるタワーディフェンス系。
カイジの限定ジャンケンでいうと相手の持ちカードがわかって後出しもできるジャンケン。
運ではなく思考を巡らせて行うゲームになっているので楽しい。
ランク2までは楽勝。

デュアルセンスの振動やトリガーを活かした要素は無し。
こういうゲームはDS4でもプレイ可能にしてほしい・・・けど、それはスクエニのせいではない。
本編同様RPGとしてはオーソドックス。もともとオリジナルを大切にしたリメイクだったのでちょっと古めといってもいいくらい。
バトルの楽しさは向上。
難易度ハードでしか集められない要素もあり1周しただけでは気がつかなかったアイテムやマテリアもまだまだあったことがわかる収集記録も閲覧できます。
周回は本編同様チャプターを選んでやりこむ事も可能。
短めのメインストーリーでしたが「こんなに新エピソードや新キャラ入れて続編で回収できるの?」と心配になるくらいに詰め込まれています。


スポンサードリンク

PS5【ファイナルファンタジー7 リメイク インターグレード】「ユフィ新規エピソード」クリアー後感想 ※ネタバレ控えめ」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    PS4切り捨てとかアホな事やるようなメーカーは信用ならん

    今頃日本では全くPS5は普及してなくて後悔してるだろうよ
    PS4で買った人間切り捨てとか頭悪すぎるわ
    間違いなく後でPS4でプレイできるようにするよこいつらは

    返信
  2. 匿名

    まあ後でPS5と4KモニターやTV手に入れてからゆっくりプレイするわ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。