PS4【魔界戦記ディスガイア6】本編のみクリアー感想 ※ネタバレ控えめ  まだまだ続くんじゃよ 

スポンサードリンク

※注意書き
ディスガイアシリーズはほぼ本編+後日談で構成。
本編はメインシナリオ+ほどよい難易度のSRPGパート。
後日談は後日談&シナリオ掘り下げ&おふざけ&真相解明+敵が強くパズル要素も濃いSRPGパート。だいたい本編の数倍ボリューム。


その本編をクリアー。
ディスガイアナンバリングは無印だったり携帯機版だったりもしますが全てクリアー。
そのうえで後日談をプレイする前に本編でひっかかることがあったので簡単な感想を。
本編ではLVは9999までしか上がらないらしく最高レベル99999999を唄う今作でも本編はあくまで前置きということ。

戦闘パートでのキャラクターは3Dに。
久々のディスガイアということもあってか違和感は感じません。
戦闘の演出に迫力がプラス。それでいて可愛らしくて和むのですがモーションが少なく3Dになった恩恵があまり感じられない。
チート屋、アイテム界など便利になり、より自分好みの進行や育成ができるように。
シナリオは愛・正義・金といったベタなものを絡めながら主人公の妹の仇討ちをメインに
面白おかしくコミカルに、時にはシリアスに、日本一ソフトらしい展開でたのしい。


新システムの目玉「自動戦闘」「オート周回」
これはもう本編で使うには危険すぎるシステム。
放置するだけで経験値、育成に必要なマナやカルマがモリモリ溜まり簡単にLV9999になれます。
たまに超転生(レベルを1に戻すとボーナスがつき再度レベル上げ)を繰り替えすと本編ではほぼ無敵のパーティーが簡単に完成。
まぁ、それもスマホ全盛時代のゲームらしくてアリなのかな。
と苦笑しましたがこの「自動戦闘」はさらに危険な罠が・・・・・・。

本編は約70~80のステージを攻略することになるのですが
そこそこ育成したPTがあればほぼ全てのステージを一切操作しないで見ているだけでクリアーできます(笑)
本編のラスボスすら見ているだけで倒せます。
手動でワープや持ち上げ&投げを駆使しないとクリアーできないステージは3~4つくらい。
ディスガイアの本編は後日談を乗り越えるためのチュートリアルの役目でもあるのですがその役目を果たしていない。
本編は通常30時間くらいボリュームがあるのですが「自動戦闘」や早送りが強烈過ぎて
今作は体感でその1/2~2/3くらい(プレイ時間は記録屋をみると30時間を越えていますが15時間くらいは体験版を含む自動戦闘&オート周回で放置していた時間)でクリアー。

この後の後日談がいつものディスガイアらしく、よりやり込みがいのあるディスガイアになっていますように・・・。
今作を総合的に評価、判断するのは後日談クリアー後にします。

ちなみにPS5版最高画質モード。↓ もともとロードは短くくっきりしてるので大差は無いかと


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。