UBI【アサシンクリード ヴァルハラ】レーティングによる流血表現規制にCEROがコメント。一転し「弊社内の問題」と謝罪

スポンサードリンク

【追記あり】『アサシン クリード ヴァルハラ』のゲーム内表現に関して

【以下2020年11月18日投稿文】

皆さまよりお問い合わせを多数頂戴している流血表現の修正に関しまして、ご報告いたします。 

『アサシン クリード ヴァルハラ』は、ゲームのレーティングを取得する際、オリジナルのゲームに対して、当初予定していた修正内容では日本で発売することができない可能性が高いことが分かりました。そこで、関係機関との協議の上、日本で発売可能となる表現修正を再度検討した結果、流血表現の削除も修正項目に含まれることとなりました。 

全世界同日発売を維持するための対応となりましたことをご報告いたします。 

また、ゲーム発売後、大小さまざまなゲーム内の問題が発生しております。 

開発チームはゲーム内に問題が複数発生していることを認識しており、修正を行うべく、日々作業を続けております。 

「予言者の慰め」ミッションにおける進行不能になる問題に関しては、開発チームが緊急対応を行い、現在PC版ではミッションを進行することができるようになりました。12月初旬までには他プラットフォームでも解決する予定です。 

その他の問題につきましても随時対応を行ってまいります。 

https://www.cero.gr.jp/

1118日、ユービーアイソフト社がUBIBLOGにおいて「『アサシン クリード ヴァルハラ』のゲーム内表現に関して」という文書を発表されております。本機構では、この件について同社から一切ご連絡も協議のお申し出もいただいておらず無関係ですので、その旨お知らせいたします

【2020年11月19日17時50分追記】

先日公開した流血表現の修正に関しまして調査を進めた結果、弊社内の問題であることが判明いたしました。関係各所及びユーザーの皆様には、心よりお詫びを申し上げます。

流血表現につきましては社内でさらなる調査を至急行っており、詳細が分かり次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。

日本版規制には発売前に詳細な説明を行い表現規制にもユーザーから支持を受けてきたUBIなのに今回はやらかしたみたいだなぁ。
それでも迅速なお詫びはお見事。
今後の対応を見守りたい。


スポンサードリンク

UBI【アサシンクリード ヴァルハラ】レーティングによる流血表現規制にCEROがコメント。一転し「弊社内の問題」と謝罪」への4件のフィードバック

  1. 匿名

    ソニー忖度だとしても言えないだろうしUBI追い込まれてるな

    返信
    1. 匿名

      ソニー忖度とか頭どうかしてるだろw
      アジアだけ規制されてて何でソニー云々の話が出て来るんだよ

      返信
  2. 匿名

    これをきっかけにレーティング機関無関係の独自規制なくなればいいけどね
    韓国はPSだけ規制版だったのがユーザーの反対の声でひっくり返ったんだから
    ユーザーが声をあげればどうにかなるはず

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。