【コミックマーケット99】2021年5月2日(日)~5日(水)開催予定!!! 1日20万人規模だった入場者数を数万人に制限?

スポンサードリンク

https://www.comiket.co.jp/info-a/C99/C99info.html

「はじめに」
(略)

 もちろん、新型コロナウイルス感染症対策として、各種のガイドラインなどに従い、充分な対応を行わなければなりません。具体的には、会場の収容人数の制約により、出展サークル専用通行証の枚数を減らすとともに、参加を希望されても抽選でお断りせざるを得ない状況は、サークル参加・企業ブースのみならず、一般参加者・コスプレイヤーの方にも起こりうるとお考え下さい。また、参加者の負荷軽減の観点から青海展示棟は使用しません。これまでの様に1日に20万人を集めるような形での開催はコミックマーケット99ではできず、様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ないと考えられます。参加者の皆さんに新たなご協力をお願いする形で、コミックマーケットを開催することになります。

1.1.すべての参加者向けの対策と変更事項
当日来場前に健康状態の確認と検温を行って下さい。平熱を超える発熱がある場合、体調がすぐれない場合は、来場を控えて下さい。指定場所で検温を実施します。37.5度以上の熱がある方、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、 軽度であっても咳・咽頭痛等の症状がある場合は、入場をお断りします。
過去14日以内に新型コロナウイルス感染症陽性とされた方、その方との濃厚接触があった場合、または政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触があった場合、入場はお断りします。
コミックマーケット99の開催時に「特定警戒都道府県」となっている都道府県在住者の参加、入国やビザの発給に制限がある国からの参加はお断りします(入国後の待機期間を過ぎた方を除く)。
重症化リスクが高い高齢者や持病のある方は、リスクに応じて参加自粛の検討をお願いします。
口・鼻を覆うマスクの正しい着用をお願いします。マスクを着用されていない方は入場できません。
会場出入口等に消毒用アルコールを設置します。こまめな手指消毒・手洗いを推奨します。
(特にサークルスペース前等での)大きな声での会話、また長時間の会話はお控え下さい。
会場内ではシャッター等をできるだけ開放し、可能な限り換気に努めます。
サークル参加者、一般参加者とも事前に連絡先の登録をお願いします。登録方法については、後日お知らせしますが、オンラインによる登録のみになる可能性があります。
登録された情報は、コミックマーケット99開催後1ヶ月をめどに破棄します。感染が疑われる方が出た場合、保健所等の公的機関に対しての必要な情報提供として、連絡先を開示する場合があります。
従来の開催時間を変更する可能性があります(ただし、開会時間をこれまでの10:00より早めることはありません。変更の場合、事前に告知します)。
スマートフォンを持っている方は厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールして常に稼働・携行して下さい。また、東京版新型コロナ見守りサービス等の施設訪問履歴に基づく感染情報通知サービスも利用して下さい。
その他、いわゆる「3密(密集・密接・密閉)」を避ける、咳エチケットと手洗いなどの一般的な対策をお願いします。
↑目次に戻る

1.2.サークル参加者向け対策と変更事項
郵送申込サークルも(Circle.msアカウントとサークルのひも付けを行い)Circle.ms経由での電子メール通知が受け取れること、公式Web及び、Circle.msサイトを閲覧できることを必須とします。
1スペースは、机半分、イス1脚、出展サークル専用通行証の枚数を2枚とします。従来通り追加イスの貸出等は行いません。イスの持込もご遠慮下さい。
サークルスペース内は、交代時や混雑時の販売補助などを除き、可能な限り必要最小限の人数でお願いします。
机の間隔を確保したり、サークル内のバックヤードの余裕を確保したりするため、スペース数は、前回より減少します。
法律に基づく緊急事態宣言の発令や政府・東京都・会場からの自粛の要請、その他感染防止に際し緊急の事態が生じた場合など、開催を中止する場合があります。
その他、やむなく中止にいたった場合は、申込責任者に原則電子メールで連絡の上、諸費用を差し引き、返金について出来る限り努力します。
ただし、会場を含む各種取引先との契約の多くには、天災等に関する相手方の免責事項等が存在します。
また、開催中での中止の場合は、既に多額の諸費用が発生しています。これらの事情により、特に会場費支払後の返金については、非常に困難であることをご承知おき下さい。

「特定警戒都道府県」・・・
それでも一般入場が先着順なら最悪徹夜組だけで埋まりそう。
サークル参加したくても難しそうだなぁ。
企業ブースの企業も出展する旨味はあるんだろうか。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。