【プレイステーション】10月8日よりトロフィーシステムが刷新。レベルの範囲が“1~999“に。新たなレベル計算システムを導入

スポンサードリンク

PlayStation®のトロフィーシステムが刷新! 次世代のゲーム体験に向けて改良されたトロフィーシステムを詳しく紹介!

新しいトロフィーレベル
最初にお伝えするのは「トロフィーレベル」についてです。現在“1~100”まであるトロフィーレベルの範囲を、“1~999“に変更します。それにともない、アップデート後には新たな範囲に合わせて、ユーザーの皆さんのトロフィーレベルが自動的に設定されます。現在のトロフィーレベルが12だとすると、アップデート後は200ぐらいのレベルになっているはずです。正確なレベルは、獲得しているトロフィーの数とグレードに左右されます。すでに獲得しているトロフィーや、獲得条件などのトロフィーが持つ情報に変更はありません。

新たなレベル計算システム
このアップデートから、新たなトロフィーレベル計算システムを導入します。この計算システムは以前のものより最適化しており、さらにやりがいを感じられるシステムへと進化しています。序盤はレベルが上がりやすく、その後も今までより継続的に上がっていくようになるでしょう。加えてプラチナトロフィーは、従来よりレベルの進行度に大きく影響し、さらに価値のあるトロフィーになります。

新しいトロフィーレベルアイコン

レベル範囲の広がりに合わせて、PlayStation®5、そして後からPlayStation®Appでもトロフィーレベルのアイコンをアップデートします。現在トロフィーレベルのアイコンは金色の星のみですが、新しい種類をいくつか追加する予定です。

ブロンズ:レベル1~299
シルバー:レベル300~599
ゴールド:レベル600~998
プラチナ:レベル999
またこれらのアイコンは、次のレベルまでどれほど近いのかが視覚的にわかりやすくなっています。

最後に、皆さんがこれまでPlayStationプラットフォームで獲得されたトロフィーは、PS5移行時に引き継がれます。新しいトロフィーレベルは、これまでに使用されていたハードやPS App、そしてMy PlayStation™を含む、トロフィーレベルが表示されるすべての場所に反映されます。

また、これらのアップデートはすべて明日10月8日(木)より順次、自動的にシステム側に実装されます。

最近はトロフィーを気にしながらのプレイもしなくなったなぁ。
トロフィーやトロフィーまとめサイトを見てしまうと思いっきりネタバレされることもある(笑)
それでも獲得できるとやっぱり嬉しいシステム。
獲得時にスクリーンショットを自動で撮るシステムもPS5で継承してほしい。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。