PS4【原神】50時間はプレイしたところでの感想 ※ネタバレ控えめ

スポンサードリンク

1章-1をクリアー。
とはいえここまで50~60時間はプレイ。
序章だけでもかなりのボリューム。メインやサブイベントをこなしてるうちにあっという間に数十時間が経過。
この後はアップデートで追加かな?とおもいきや1章が開始
1-2に進むまでのハードルが高く(冒険ランクがぜんぜん足りない)一旦休憩&感想。
シナリオや広大なフィールドに散りばめられた寄り道要素は膨大。
オープンフィールド特有のダラダラした探索をさせられることも無くスムーズに進行。
しかもここまで無課金。
のんびりプレイが面白い。それもかなり。
のんびりプレイする合間に緊張感を持って戦う強敵とのバトルの緩急も楽しい。

見てくれはゼルダBOTWまんま。プレイしていくうちにBOTWからストレスを削ぎ落としたような手軽さとシンプルさにハマっていきます。
大小の街々がきちんと作りこまれていてダンジョン以外はほぼシームレス。
ファストトラベルのロードはまぁまぁ長めですが近場のワープはロードを短めするという工夫も。
戦闘中だろうと謎解き中だろうといつでもファストトラベルが可能。
高低差あり、美しい景観あり、宝箱や素材があちこちに用意され探索に空きが来ずフラフラ空を飛んでいるだけでも気持ちがいい。
ダンジョンは大掛かりな仕掛けはあるもののそこまで複雑で難解な仕掛けはなし。
クエスト受注に制限は無いものの1つしか目的地を設定できない点やその場の近くまでいかないと発生に気がつかない小クエストがあるのは少し不便。

シナリオを進めるには冒険ランクUPが必要。これがなかなか上がらない・・・。
一番上げやすいのがデイリークエスト。
スマホゲームでよくある1日に1回しかできないけど報酬がたくさん貰えるシステム。
あとは地道な周回作業。
がっつり冒険ランクが上がる課金アイテムもない模様。

基本はオンラインゲームでオンライン接続が必須。
今の所オンラインゲームとしての面白さ、有り難味を感じたことがありません。
マルチプレイをしたくなるほどの難所はサブイベントの数箇所だけ。
冒険ランクが足りずやることがほとんどなくなることが序章後半からはたびたび。
メインのターゲット層はスマホでのプレイヤーなのでしょう
長く遊べ、課金をさせるためには仕方のないシステム・・・。
キャラや武器に必要な石はゲーム内でも結構集まるのでガチャは数回やっただけでその後はどうしてもガチャ回したい欲にかられたことは無し。
ゲーム内で入手できるアイテムで現時点では事足りています。
課金しなければ受注クエスト、所持アイテム上限に制限ということも無し。

他ゲームでは覚えるのが面倒な火・風・水といった属性(今作では元素)システムもわかりやすく慣れれば戦闘や謎解きで悩むことなく効率的に使えるように。
攻撃はボタン連打による連撃、キャラによっては遠隔など様々。
緊急回避も一応あり簡単に派手で強力な攻撃が可能。
ただ攻撃のバリエーションが少なめで属性を組み合わせた攻撃はキャラの切り替えが必要で少々面倒。
ボス戦はSTGパートや特殊フィールドでの戦闘もあり迫力満点。

戦いやクエストクリアーでキャラを育成するよりもアイテムを使ったレベルアップがメイン。
ガチャやストーリー上で入手したキャラをアイテムで一気に上限までLVUPできるのもスマホゲーライク。

キャラクターは誰もが魅力的。
プレイヤーの相棒となるパイモンがとにかくかわいい。ウザく感じる一歩手前で賑やかしてくれます。
イベントはほぼフルボイス。
洋(中国)ゲーにありがちな違和感のある翻訳や大袈裟すぎる感情表現もなくすんなりこの世界観に入ります。
外見がほとんど変えられないのは残念。カラーチェンジくらいでもできれば・・・。

ただ、たまに読み方のわからない、中国独特の用語や人名が登場
ファルシのルシ状態になることもあるけど進行の妨げになることはなし。

スパイウェア疑惑などゲームの内容とは別の問題が噴出しどのような問題が起こりどの問題が解決されているのか追いつかない状態。
規約の件は似たような規約のゲームを今まで数多くプレイしてきたので気にはしていません。
これは危機感が足りないといわれても仕方がない。
気にしろ、といわれても当然。
今までの騒動や不穏な規約が気になる人ならプレイは控えたほうがいいでしょう。
PS4版とはいえ本体やPSNに登録している個人情報から万が一のことが起こらないとも限らない。

気持ちよく遊べるオープンワールドゲームで飽きさせない要素がたっぷり。
さすがに数十時間あそぶと作業感も感じてきて
冒険ランクの上がりにくさやスマホゲームよりになっているシステムがPS4でプレイしていると物足りなく感じます、
それでも基本無料でここまで遊べる、これからも遊べるのかと考えると末恐ろしい完成度とボリューム。
今後はデイリーで稼ぎながらのんびり進めていく予定。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。