PS4【ワンパンマン ヒーローノーバディノウズ】シナリオモードクリア後感想

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シナリオモードは原作追体験というより原作のシナリオにプレイヤーがつくったアバターが巻き込まれる形。
ヒーローを1から目指すことになったアバターはC~S級のヒーローとの出会いで内面的にも成長していくことに。
発売前は無免やタンクトップだすなら他に出すべきS~A級キャラがいるだろうとも思いましたがシナリオや原作のキャラの強弱再現のためには彼らは必要不可欠な存在でした。
無免が主役と言ってもいいかもしれない。

プレイヤーはいつでも攻撃タイプ(パワー、スタンダード、サイキック等)を変えられるのはおもしろい。
1つのアバターでいろいろな遊びができるので飽きがこない。
ただ、これがアバターの操作方法を熟知しにくくなることに。
1つのタイプを通して最後まで使い続ければいいのですがゲーム中盤になると1つのタイプのレベルが上限まで上がりその後のタイプ用の経験値は無駄に。
せっかくの経験値をいただくために他のタイプに変えると操作感覚や技もかわるので1からやり直しに近い形に。
攻撃タイプとは別にアバターの総合能力のレベルもあるのでステータスはそのまま引き継げるのが救い。


攻防の読み合いが浅め。
攻撃を仕掛ける、避ける、防御する、やられ時、起き上がり時の選択が少なくギャンブル的な攻防の仕掛けになることも。
気力をためて当たりやすい攻撃を当てていくのがCPU戦では有効。
通常攻撃がガードされるとほぼ反撃確定。ガードされないタイミングもいまいちわかりにくく通常攻撃のリスクが大きい・・・。
慣れてくると、相当慣れてくると背後に廻れるジャストガードのタイミングがわかってくるのですがシナリオモードでは敵の種類が多種多様、自分(アバター)のタイプをコロコロ変えているとさらに慣れるのは至難の技。
対人戦で登場キャラクターを操作しての対戦となるとそこまで慣れるのには時間はかからなそうだけど。
ジャストガードがわかってくると攻防システムの少なさが逆に利点になり遊びやすく面白くもなるのですがシナリオクリアーしたくらいではまだ完全にわかってない(笑)

今作で最も特徴的なこのゲームシステム「ヒーローアライバルシステム」
プレイヤーを助けてくれる強CPUキャラはほとんどの場面で最初から使えるわけではなく試合開始後10秒~数分(対戦場所に到着するまで)使えません。
コンボなどを当てると到着するまでの時間を縮めることが可能。
制限時間が割とシビアなので強CPUキャラが到着するまで逃げまわるのではなく到着するまで攻撃を仕掛けることも大事。
もう1つの特長は原作のキャラクターの強さが再現されていること。
プレイヤーが深海王やボロスと対戦するときは勝利条件が「HPを90%に減らす」になったり。
その10%削るだけでも一苦労なくらい原作での超強キャラはゲーム内でも強い。
ヒーローアライバルシステムで無免ライダーなどがくると弱くてほとんど役にもたたないことも。
サイタマはほぼ原作どおりの場面でプレイアブルで登場。無敵で全ての攻撃がワンパンKO。ラスボスのボロスまでワンパンで倒せます。
もう笑うしかない。
アバターもそれなりに強くなりますが原作の超強敵をゲーム内で倒すのは原作どおりサイタマ。
相当鍛え上げればアバターでも超強敵を倒せるようになるミッションもありますがクリアー後、相当やりこみが必要そう。

そのアバターは名前も体型もいつでも(アイテムが必要な箇所もあり)変更可能。クリアー後は性別までも変更可能。
めちゃくちゃな着せ替えもできます。体格や顔はコロコロ変えないほうが愛着はわく・・・。

オンラインにつなぐと街中を他プレイヤー(赤いアイコンが頭上にあるキャラ)が表示され動き回っていてにぎやかに。
対戦を持ち掛けたりできます。
オンラインに繋いでいるせいかNPCキャラクターが表示されるまで時間がかかることが。
マーカーはあってもキャラがいない。表示されるまで5秒くらい待たされることも。

キャラクターのグラフィックはアニメの再現度は上々。
ダメージを受けても破損や汚れがないのは残念。
各キャラクターと交流していくとミニストーリーが展開。
超オマケ要素としてアバターの自室&飾り付け要素が。好感度をMAXまであげたキャラが遊びにくることも。
原作のサイタマの部屋みたいにワラワラと集まって居ついてくれたらよかったのに。

漫画ワンパンマンはジャンルでいうとアクションでもバトルでもあれど根幹はギャグ漫画。
ゲーム内の極端な原作再現や技の少なさ=そのヒーローの個性もギャグ漫画のゲーム化だと割り切ればシナリオモードは楽しめました。
ほとんど対人戦には手をつけていませんがヒーローアライバルシステムはきちんと機能しているのかな。


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PS4【ワンパンマン ヒーローノーバディノウズ】シナリオモードクリア後感想」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    サイタマに勝てる奴と殺せんせーに勝てる奴がいるだけではダメ、新幹線が無くならないと

    返信

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