スマブラ桜井政博さん「十三機兵防衛圏はゲームシナリオを書こうという人なら全員プレイすべき」

スポンサードリンク
ファミ通最新号より
「特徴的なシナリオの見せ方」
「映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に」
「十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成」
「13人の主人公がいて複数の時代の彼らがいて最初は混乱し把握が大変だったがプレイし続けると組みあがっていき理解の楽しみ、その深さに驚く」
「時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う」
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
「シミュレーションパートを分けたのも大正解」
「アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている・・・」
「こういった見せ方は無限の可能性がある。ただし普通は真似することすらできない。唯一無二」
「こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。遊ぶなら今しかないのでは!!」

ほんとう、ややこしさ満点の癖も多面性もある13人+αの登場人物に序盤は混乱させつつも徐々にプレイヤーに理解させていく展開には素晴らしいものがありました。
舞台設定はやっぱりあのアニメだと思われるか・・・私は某ハリウッド映画かと。


スポンサードリンク

スマブラ桜井政博さん「十三機兵防衛圏はゲームシナリオを書こうという人なら全員プレイすべき」」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: 【朗報】スマブラ桜井政博氏『十三機兵防衛圏』を大絶賛!「唯一無二、こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。」 | ゲーム情報局 ドラゴニック

  2. ピンバック: 【朗報】スマブラ桜井政博氏『十三機兵防衛圏』を大絶賛!「唯一無二、こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。」 | 人気の「アプリ」「コミック

  3. ピンバック: 【朗報】スマブラ桜井政博氏『十三機兵防衛圏』を大絶賛!「唯一無二、こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。」 | ITニュース最新情報アンテナ

  4. ピンバック: 任天堂・桜井「PS4『十三機兵防衛圏』を絶賛!シナリオライター目指すならプレイ必須。唯一無二。」 とのこと - ゲームわだい!

  5. 匿名

    デスストも十三機兵防衛圏も桜井にはできないことよ
    いつまでもくだらないお遊びゲー作って偉そうにしてるゲームクリエイター
    小島監督や神谷監督には一生追いつけない(それを自覚してるような文章で逆に潔いくらいw)

    返信
  6. 匿名

    くだらないのはこんな絶賛しか無い意見にのせられて買ってる奴らだと思うがね。
    ゲームとしてネガティブな要素は明確だし。
    選択肢を選んで過程と結末を楽しみたいプレイヤーからすると13は世界観構成に特化したノベルでしかない。
    一本道ゲームなのはプレイ済みの人間に指摘されてるし自分も作業的なのが合わなかったよ。

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。