虚淵玄さんの手がけるロボットアニメ【OBSOETE】1話15分の理由はロボットの魅力を引き出すため。「最近のロボットアニメはキャラクターの魅力がけん引。ロボットはついでになっている」

スポンサードリンク
ニュータイプ最新号より
虚淵玄さんインタビュー
「昨今のロボットアニメの元気の無さが気になる。自分が見ていた頃の勢いや雰囲気を取り戻すことができないかとこの企画を立てた」
「それには相当思い切った手を打たないといけないと思い大バクチを打った企画になった」
「昔のロボットアニメはロボットが主体だった。宣伝もロボットメインそれがいつの間にかキャラの魅力で物語をけん引しロボットはそのついでに見てもらうものに。キャラがいればロボットはいなくても成立刷るアニメも増える現状が歯がゆかった」
「1話30分はロボットの魅力を引き出すカセになっていると思い尺を短くしロボット主体の一風変わったものを作れないかと」
「ヒーローロボットのかっこいい立ち姿ではなくこの世界でどのように使われているかが見たい」
「サイズが小さいロボットほど日常に密接するドラマが想起しやすいと思う」
「未知のメカそのものより未知のものを便利だから使ってしまう人間の感覚のほうに興味がある」

30分ものをYuoutubeのために15分にわけるのではないようです。よかったよかった。
1話中まったくl戦闘のないロボットアニメも増えたました。
キャラ目的で観ていても1回もロボットの戦闘が描かれないのは見て損した気分にすらなる・・・。


スポンサードリンク

虚淵玄さんの手がけるロボットアニメ【OBSOETE】1話15分の理由はロボットの魅力を引き出すため。「最近のロボットアニメはキャラクターの魅力がけん引。ロボットはついでになっている」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。