【フィナルファンタジーXIV】+【ニーア:オートマタ】コラボコンテンツ「YoRHa: Dark Apocalypse」クリアー後感想 ※ネタバレ注意

スポンサードリンク

今回のFF14のバージョンアップの目玉はメインストーリーの追加とこのコラボ。
大多数 がこのコラボから始めようとしたためかクエストの起点NPCの表示が遅れることが・・・これほどの賑わいをFF14で見たのは久しぶり。

以下、ネタバレを含みます

なかなかのモデリングのP2さん。
イベントとクエストをこなしいざ24人レイドへ。
我がPTは全員初見。これぞメンテ明け直後の醍醐味。
背景はオートマタそのもの。
それでもなぜかFF14の世界観崩壊とまでは感じず。

道中の雑魚は苦戦することもほぼなく(死亡&蘇生は数え切れないほど繰り返しましたが・・・)どこかで見たようなボスらを討伐しながら進軍。
序盤のボスBGMはなんとニーア:レプリカントでおなじみの○○。
ボスっぽくはないけどこの選曲にまず感動。
丸玉攻撃もあり。
撮れなかったけど弾幕STG風の攻撃も。
そしていよいよラスボス1つ前。

え!?!?
背景!?!?!?

思いっきり強ボス。硬い。
オートマタで繰り出した攻撃も使ってきます。
P2さんはフライトユニットに乗って空中から援護してくれています。(ボスの顔の前に飛んでいます)
討伐までかなり時間がかかった・・・。
24人レイドは他コンテンツより容易にILの高い装備が取れるのですが他コンテンツで詰まっている人も集まってくるためIL手抜き装備(装備が簡単に強化できるマテリア装着無し、等)で来る人も集まります。
なので18人レイド実装時はいつもカオス。
でもそこが楽しい。

このボスを倒すとオートマタよろしくボスの体を移動し・・・


いよいよラスボス・・・○○。
と伏字にする必要もないか(笑)とりあえずアップの画像は乗せません。
今回実装されたコンテンツはニーアとのコラボコンテンツの序章でしかなくその序章のラスボス登場。
BGMはFF14とオートマタのあのコラボ曲!


これは強かった・・・攻略法を一切調べずに行った自分、そしてPTメンバー。
ギスギスばかりが取り上げられるFF14にも攻略法を見ないで突入、まずは自分自身で攻略してみるという楽しみ方も浸透してます。
フィールドに複数ポイントが表示されそこにプレイヤーらが移動しないといけないギミック、そのポイントの見た目の毒々しさといったら・・・
あんなのまずはみんなポイントに移動、ではなく避けてしまうって!もちろん全滅!でも「そっちかよ!www」と和気藹々。
このボスもフライトユニットに変形。カータライズ以上に避けにくい攻撃が痛い。
1度全滅しただけで今回追加されたコンテンツはクリアー。
その後はイベントやクエストが続きます。

武器ストーリーのようなオートマタのメニュー画面そのままのやりこみ要素もあり。

今回はキャラクターにボイスはついていませんでしたがBGMはどれも絶品。

24人レイド中に今回はヨコオタロウさんらしい捻った展開がなかったのでその点では拍子抜け・・・が、やってくれました!
クリアー後のクエストにヨコオタロウさんらしい嫌らしい、とてつもなく嫌らしい仕掛けが。
巻き戻すことができない、といってもいいMMOで分岐を選ばされます(笑)
報酬や到着地点は変わらないのですがFF14でこれをやるとは・・・さすがだ。

先ほど述べたように今回の追加ストーリーはまだまだ序章。
おそらく3回目の追加でフィナーレかと。真のラスボスはどうなる・・・いよいよ2DSTGになってしまう?


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。