PS4次世代機の正式名称は【プレイステーション5】に。コントローラーは新振動機能とLR2ボタンが進化

スポンサードリンク

「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売

今年4月に「プレイステーション」の次世代機について初めて情報をお届けして以来、ユーザーの皆さんからは、「ゲームはこの先どのような進化を遂げるのか」ということについて、ご期待や熱心なご意見を多く寄せていただきました。そんな中、本日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします
(略)

PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。
(略)
二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。ゲームデベロッパーの皆様には、既に新しいコントローラーの初期バージョンをお届けし始めていますので、これらの新機能を心ゆくまでお試しいただき、想像力を膨らませていただきたいと考えています。

PS2から続いたナンバリング方式で結果的にはハード戦争を勝ち残ってきたのでここで変える冒険はしなかったか。
ナンバリングに飽きたわけではないけど・・・。明確に4の次世代機と思わせるためには5は最適な名称。
”フォー”より”ファイブ”のほうがなんとなくカッコ良くなってるし(笑)
振動機能はSwitchのHD振動に似たものかそれを超えるものになるのでしょう。
HD振動は驚いたのは最初だけで今では慣れて強弱長短の違いがある振動、程度な感じ方になってしまいましたがPS5ではどうなるのか楽しみ。
LR2新型はXBOXONEのようなトリガー振動とは別物?抵抗力の認識と組み合わさると全く違うものになる可能性も。
さらにコントローラーの値段が高騰するのは仕方が無いのか・・・。
バッテリーと通信部分を省いて安くした有線バージョンも出して欲しい。
PS4でも出せそう、と思う新型コントローラーの機能ですが意外と本体にもかかる負荷が大きいんだろうなぁ。
新型コントローラーで一番気になるのは左スティックと十字ボタンの位置。
ここは十字ボタンが上、左スティックが下のPSの伝統を守り続けてほしい・・・でもeスポーツの影響などで逆になりそう・・・。
これが逆になるのならPS5はナンバリングではない新しい名称にしたほうがいい、と思うくらい左スティック下には思い入れとこだわりがあったりします。


スポンサードリンク

PS4次世代機の正式名称は【プレイステーション5】に。コントローラーは新振動機能とLR2ボタンが進化」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    発売から需要があるのはCERO-C以上の洋ゲー
    CERO-B以下の和ゲーは2022年10月から
    CERO-C以上の和ゲーは2022年から(CERO-B以下の洋ゲーもかな?)

    返信
  2. 匿名

    この時点では発売時期が発表になったくらいで他は大した情報ないですね
    コントローラーの振動もHD振動のようなものなのかすらわからない
    にしても発表早いな~
    互換性あるなら尚更今からPS4買う人がいなくなる

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。