スパロボ寺田さん&最上さん・トムクリエイト宮城さん・Gジェネ塚中さんによるロボットゲーム対談が実現「スパロボにガンダム新作が参戦するルール」「スパロボとジージェネの違い」

スポンサードリンク
ファミ通最新号より
バンダイナムコ最上頌平
BBスタジオ寺田貴信
トムクリエイト宮城嘉樹
バンダイナムコ塚中健介

寺田「初期ジージェネで武器を四つにしたのは大英断。スパロボできつい思いをしたのでそこは限定すればよかったといまだに思う(笑)」
「僕のルールで基本的に新しいガンダムはジージェネにでてからスパロボに参戦すると決めている。やっぱりガンダムの新トピックスはジージェネが優先されるべき」
「スパロボとジージェネの明確な違いはうちはドットうち、ジージェネは3Dモデルという部分。どちらもすごい演出の先頭は作れるがいかにして量産するかが問題」
「物量の問題はジージェネのほうが大変だと思う。」
宮城「2作品の大きな違いは集団戦闘をしているか否かだと思う」

寺田「ガンダムのみ参戦するスパロボは考えたことはあるが開発のシステムを入れたらジージェネになる(笑)」
塚中「逆にジージェネ要素のスパロボ参戦や開発はシステム的に成立しにくい」
寺田「ガンダムとマジンガーでマジンガンダムとかニーズはあるかもしれないがクロスするならそこまで踏み込まないと意味が無い」
最上「それをするなら参戦作品のユニットを増やせ、といわれそう。ジージェネオリジナル機体希望する声はあるにはあるが」

寺田「2021年のスパロボ30周年に向けてこれからもがんばる」

最上「(SwitchでのV、X発売は)Switchはスパロボにとって魅力的なハードでT発売時にV、Xの要望が多く海外からの反応もよかったから」
「家庭用スパロボはどうしても開発に1~2年かかる」

宮城「PS版でジージェネ開発当時はアクションバトルを考えていたが容量的問題で戦闘アニメに。スパロボを参考にさせていただいた」

3Dのコンシューマ用スパロボもあったりしたけどこれからは2Dしかださないのかな?それでいいけど(笑)
2020年はスパロボ新作でなそうな雰囲気。
2021年1月発売ならいいかぁ。


スポンサードリンク

スパロボ寺田さん&最上さん・トムクリエイト宮城さん・Gジェネ塚中さんによるロボットゲーム対談が実現「スパロボにガンダム新作が参戦するルール」「スパロボとジージェネの違い」」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    第3次Z完結編からVまで1年10か月かかったからな
    Tから1年10か月後が妥当だろう。売り上げは初週5万本か?2022年2月か2023年2月にコンシューマー最終作になるのかな?2022年2月で初週1万本で売上2万本、2023年2月に2022年発売のが2万本売れたら出るかもしれないが2万本未満なら出ないな
    後、オリジェも再来年でそう、5月くらいと予想している

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。