PS4/Switch『ライザのアトリエ』戦闘システム最新情報 ※一部修正

スポンサードリンク

【戦闘】
操作できるキャラクターは1人。仲間は基本的にオート。
LR1で操作キャラクター交代。
タイムラインをみながら素早い操作で全員コマンド入力も可能。
一部演出中は切り替え不可。

モードチェンジ
アグレッシブ 仲間がスキルをつかう。APを消費
ネガティブ 通常攻撃のみ。APが溜まりやすい

AP(アクションポイント)
通常攻撃、敵を倒す、などで増加。
バトルごとにリセット。

タクティクスレベル
APを最大まであげてタッチパッドを押すと1あがる
最大5。バトルごとにリセット。
あがると通常攻撃が連続に、必殺技使用(LV5必要)などの恩恵。
必殺技はバトル中1人1回しか使えない

アイテム
コアチャージを消費して使用。戦闘後回復しない。
回復にはフィールド上で”花”を調べる、バトル中にコンバート(アイテムをCCに変換)などの方法が。コンバートしたアイテムは拠点に戻るまで使えない
アイテム装備にはぞれなりの器用さが必要。

バトル中にメンバーの変更はできない。
バトルメンバー3人が戦闘不能で全滅
バトル中は前後の隊列変更は可能

アクションオーダー
バトル中に仲間から要望(物理攻撃して、魔法つかって等)
達成すると仲間がAPを使わず追加攻撃

ブレイク&ブレイクダウン
相手のブレイク値をゼロにすると与ダメージ上昇、再ブレイクでブレイクダウン
味方もブレイクする。

敵のスペシャルアタック
詠唱時間がありブレイクでストップ

クイックアクション
AP10で使える。待機時間に関係なくスキル、アイテムが使える

【調合】
お任せ調合では高品質、低品質の選択が可能。
レアな素材が選択されることもあるので注意。

1つのレシピが2つのレシピに変化することがある
物語が進むとアイテムが複製できる複製釜が登場
調合採取地は探索を終えると再探索にはジェムと呼ばれるアイテムが必要

テイルズオブや軌跡の戦闘のいいところを取り入れたようなシステム。
アトリエの戦闘としてはかなり忙しく緊張感が増した戦闘になりそう。
アイテムのコアチャージはたびたび拠点に帰らせるための制限かな?


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。