Switch『ドラゴンクエストXI S』体験版、序盤の感想&ゲーム画面スクリーンショット

スポンサードリンク

体験版では2Dモードは遊べません。

イベントシーンのムービーの画質はまぁまぁ。

イベントシーンはボイス有りで進みます。
主人公の相槌「あぁ」「うん」といった場面にもボイスつき。
キャラクターにボイスがつくことが最大の追加要素といってもいいS。
エマってこんな声だったんだ・・・と思うと同時にエマというキャラに対する固定観念がエマの行動ではなく声を聞いた時から固まり始まってしまい想像の余地が入る隙間が少なめに。
キャラクターの行動やふとしたセリフからキャラクターへの想いが深まるためプレイヤーによってキャラクターへの印象や思い入れが異なるドラクエシリーズにボイスは無用、といった意見もわかる気が。
もちろん声からそのキャラクターに対する想いがより深まることもありボイスの有無は一長一短。
冒頭イベントシーンや○○から主人公が○○だと告げられるシーンはボイス有りのおかげでドラマ性は大きくアップして感じられました。
今後のドラクエもボイス有りでいいかと。ボイスOnOFFができるならOnでプレイします。
ここまで全て据置モードでのスクリーンショット。
ちょっと淡い印象。
正確な比較にはなりませんがここから下は上が据置モード、下が携帯モードでのSS。

  

据置モードは質(画質)より量(様々な追加要素)を選んだ割には質は大きく劣ってはいないように感じます。
携帯モードは質(画質)を落すことで”携帯で遊べる”利点を持たせていますがその利点を補うにはちょっと画質はイマイチ。

今のところ1人での戦闘、街中の移動などで動作が重くなることはありませんでした。
仲間を数人表示したままフィールドを移動する時でもこの動作を維持できるのなら十分に及第点。
ダッシュやオートランは便利で気持ちよく戦闘のスピードアップは雑魚戦での戦闘が大幅に快適に。

これで2Dモードに問題が無ければまさに完全版と言ってもいい出来。


スポンサードリンク

Switch『ドラゴンクエストXI S』体験版、序盤の感想&ゲーム画面スクリーンショット」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    携帯モードでもこれくらい画質保てるのか
    PS4でやったから買う予定ないけど万一買ったら寝転びながらでも普通にプレイできそうってのは良いね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。