【コミックマーケット96】令和初のコミケは過去最高の73万人 最終日は20万人来場 +現場の感想

スポンサードリンク

昨日と人数的には同程度だったようです。
午前中は気温は低めでしたが降り出した雨で湿気が急上昇のサウナ状態。
混み過ぎて身動きが取れないあの東館が南館と西館で再現。
南館の出入りや上下間の移動は比較的わかりやすくて東館よりはマシだったかも。.
中央ホールは正面と東駐車場待機列?からの合流で大混雑。
また運営が入場順を間違えてたのでは・・・。

一般ブースの混雑ぶりは昨日以上のカオスでしたが企業ブースは閑散でプラスマイナス0だったのかな。
やっぱり4日間開催は長い・・・。楽しくても面白くても4日テンションを保つのは疲れてしまう、アベンジャーズエンドゲームのようなもの。
でも1度だけ5日間開催で来場者数100万人を目指すのもいいかも(笑)
リストバンドはほぼ機能せず。
チェックは大雑把。
購入しても11時には入場規制解除、結局入場時にチェックされない、と無駄金を払ってしまった人は多いのでは。

暴動が起きてもおかしくなかった3日目の東側待機列騒動。
今回も一般参加者、参加サークルの優しさと寛容さに運営が甘え続けていた印象。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。