【コミックマーケット96】3日目は20万人と昨年夏と同程度。現地の感想+島本和彦さん本の感想

 

スポンサードリンク

今日も外は暑かった。
一昨日と昨日も暑かったですが会場内は穏やか。3日目も余裕だろう、と思いきや・・・混み混み。
それでもいつもの3日目東館のような身動きも取れないほどの混雑には逢いませんでした。 西館、ホール、南館、共になかなかの混雑。でも行きたい所にはたやすく行ける丁度いいくらいの混雑。

南館の廊下、ほぼ同じ時間帯の時の1日目はこう

3日目はこう



階段の右側2/3を上から下まで埋め尽くすセメタリーヒルズの待機列。
この待機列にいる人数丸々が買えないまま完売。
結構並んだのに・・・再販決定のツイートが無ければショックでここでぶっ倒れていたかも。
コミケは雨が降ろうが日が照ろうが傘をさすことは禁止。危ないから。
でも今日はスタッフがそれを咎めるのも躊躇するほどの日照りでした。

企業ブースは完売している企業が多めでしたがそれでも訪れる人は止まらず。
一般ブースに行ったあと企業ブースに訪れ、ここの空気だけでも味わいに来た人が多いのかな。
企業ブースのお祭り感はウロウロしているだけでも楽しい、それこそお祭りの屋台を廻っている感じ。岸田メルさん本にはチャルメラの実写&アニメのネコ娘のイラストも収録。

なにやってるの・・・次回は髪の毛むしられるよ(笑)

島本本は島本さんの描くマクロスにマクロス大投票の舞台裏が満載。
アニメのVTR放送中は音声オフにされていたスタジオで出演者が交わしていた雑談の誌上再現が多数収録。
絶賛される○○
同情されない●●
観ている人が少ない△△
ラブライブだといわれる△△
上位、下位ランクインに納得されないアレやコレ
□□やらかしの大反省
未遂に終わった■■さんへの巻き添えデカルチャー
とばっちりを受ける藤田和日郎さん(笑)

言いたい放題で面白い!スタジオ音声ありで再放送して欲しいけどそれは出演者が止めるだろうなぁ。
音声が流れないこと前提での言いたい放題スタジオトークだったでしょうし。

4日目はどうなるのやら・・・一般ブースはいつものすし詰め阿鼻叫喚だった東館のようになりそう。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。