第96回コミックマーケット 1日目は16万人と例年並みに。 1日目参加した感想

スポンサードリンク

暑かったですね・・・カラっとした暑さだったのとどのブースも冷房が良く効いていたので館内は居心地が良かったのですが外は灼熱地獄。
今回から企業ブースと同人誌&同人グッズを売る一般ブースが一駅ほど離れている場所で開催。歩くと20分程度。
その開を繋ぐ無料シャトルバスが8分置きに走っていました。
でもその間にはユニコーンガンダム立体像やガンダムベース、ダイバーシティがあり景色もよく、観光がてらか歩いて移動する人も多かったです。

見事にリストバンド焼けしたしまったほどの直射日光の下での移動でしたが、いい思い出になりました。
2~4日目も今日の暑さが続くなら観光気分での徒歩はお勧めしません。
暑すぎて途中でアイスや飲み物を買い”結局電車(210円)のほうが安くすんだよね”といわれた時は目鱗。

その他に今回から変わったのは南館が一般ブース用に使用されたこと。
私が売り子をしていたのもここですが・・・綺麗!広い!涼しい!


まるで空港。廊下などの空きスペースも広く恰好の休憩場所。本当は休憩する場所では無いけど・・・

1Fはいままでの東館と雰囲気はにているのですが東館よりサークル間の隙間がちょっと広めに?
東館にあった通路をさえぎるでかすぎる柱も少なく人の流れもスムーズ。1Fと2Fの移動も楽。
南館が果たして東館の変わりになりえるのかは一番混雑するであろう4日目次第ですね。

そして青海のホールも企業ブースとして初使用。
ここも綺麗!広い!涼しい!ブースの島と島の間もかなり広めで西館では考えられなかったほどスイスイ歩けました。

館内は無駄に空きスペースが広くアチコチで座り込んで休憩する光景が。
通り道でもないので係員のお咎めもなくちょうどいい休憩場所に。
出展企業が増えればこのスペースもなくなるのかな?今回落選した企業があるとは聞いていませんが。

五等分の花嫁の人気がここまでスゴイとは。

秋田書店はちょっと寂しい感じ。弱虫ペダルのアニメが終わってから時間もたってますし・・・BEASTERSと入間くんのアニメが始まればきっと。
大画面モニターとVtuberが幅を利かせていました。なろう、深夜アニメ、アダルトPCゲームは大人しめだったような。

日本ファルコム、セガ、コーエーテクモガスト、日本一の出展が無く家庭用ゲーム系も寂しい状況でした。

南館や青海のホールの人波が穏やかだったので今年は例年の2/3くらいかなぁ、と思いましたが例年並みの16万人。
入場に有料リストバンド1日500円というハンデもなんのその。それどころかリストバンドやリストバンドつきのパンフレットが完売。
4日目次第ですが人波が緩和されるのならばこの有料入場制度は続けてもいいのかなぁ。
一般と企業が離れているのは不便すぎますがこれも人波緩和のためなら我慢・・・。

J-TONE総選挙の中間発表がはられていました。
2位の使い道がわからない・・・。

今日の戦利品の一部。今回は各企業の通信販売が強化されていてわざわざ現地で並ばなくてもいいかぁ、と思う企業が多かったので助かりました。
30分くらいなら暑いなか並んで買うのもいい思い出になるのに、という我儘もちょっとだけ内心に。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。