DQXI 新情報 その3 ボイスがない理由、PS4版試作用DQ3のこと、クリア後のこと

スポンサードリンク
「ボイスの有無はかなり議論した。意見は半々でした。
最終的に今までのDQのスタイルを守ろうと。
またボイスありにすると収録に時間がかかり脚本も早くあげる必要があり
後から変更がさらい難しくなる。堀井さんが最後までシナリオをしっかり見たいというこだわりもあった」
最後の最後まで堀井さんがチューニングを行いせりふの細部まで手を加えた
「だから意義を持ってDQXIはボイスを入れないことにした」

「堀井さんから主人公の感情表現について主人公=自分なので「怒っている」みたいな表現はできるだけ避けるよう指摘があった」
「怒るときはボディランゲージではなく目の動きだけで感情表現」
「主人公は戦闘メンバーからはずせる」

「クリア後にオンラインにつなぐとちょっとだけいいことがあるかも」
「オンラインプレイはないがネットにつないでいるとアットお驚くことがあるかも」

PS4版DQ3
「勇者、お母さん、戦士、僧侶、魔法使いのモデルやアリアハンの城や城下町も作った」
「無駄にクオリティの高い王様も作った。マップの広さの検証もした」
「あくまで検証用なので最適化や高速化はされていない」
転載時は記事のURL表記とリンクをお願いね

それでも見たい見たい見たい見たい見たい見たい

 


スポンサードリンク