『デッド オア アライブ 6』開発者インタビューが掲載

スポンサードリンク

http://dengekionline.com/elem/000/001/910/1910186/

『DOA6』発売後の現状を新堀Pが語る。ロビーマッチやバランス調整など今後の予定も明らかに

――発売から約1カ月、現状のユーザーの反響を聞かせてください。
――なぜこのような事態になったのでしょう。
――今、“兼任していました”とおっしゃられませんでしたか?
――ユーザーの厳しい声について、具体的に聞いていきたいと思います。まず、リリース当初のコスチューム入手方法がかなり厳しいものだった理由を聞かせてください。
――もう1つ聞きたいのですが、設計図を集めると手に入るコスチュームをDLCのような形で販売する予定などはないのでしょうか?
――シーズンパスといえば、Vol.1には2キャラクター分の使用権が収録されていました。新しいシーズンパスがリリースされる際には、新キャラクターに期待してもよいのでしょうか?
――続いて、パッケージ版やDL版といった買い切り版の発売から2週間で、基本無料版の配信が行われた経緯を聞かせてください。
――もう少し早い段階で基本無料版の発売時期の告知をしていれば、混乱も避けられたのではないでしょうか?
――そのような状況を踏まえて、パッケージ版、ダウンロード版を購入したユーザーになに新たな特典を設ける予定はありますか?
――やはり、基本無料版のユーザーも多くいるのでしょうか?
――ロビーマッチの実装がこのタイミングまで延びた理由は? 発売直後の不満への対応が原因でしょうか?
――今後のアップデート予定についてもお聞かせください。

質問への回答はリンク先に。
ユーザーが知りたいこと、問い詰めたいことを存分に尋ねる素晴らしいインタビュー内容。
コスチューム入手方法の厳しさは素早いアップデートで改善の配慮があったので目くじら立てるほどのことではない、逆に誉めてもいいような(甘すぎですが)。
前作のようなアーケード1周で1着、条件を満たせば一着のようなわかりやすい手段にしても良かったと思うのですがこのバランス調整のミスの印象は最悪でした。
基本無料版配信の早さは全キャラを満遍なく遊ぶのではなく数キャラを徹底的に遊ぶプレイヤーには不味かったのかな。
私は全キャラ満遍なく遊ぶつもりで購入したので基本無料+ストーリー+キャラで考えるとパッケージ購入で金額的には得している側。
でも問題は金額ではなく配信の早さ。2週間後と知っていればパッケージは見送って基本無料で数キャラを徹底的に遊ぶ側になっていたかも。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。