コミックマーケット95会場内で心筋梗塞で倒れた参加者が死去

スポンサードリンク

http://blog.livedoor.jp/kurohekiten/archives/54702707.html

2019年01月07日
黒碧天、逝去のお知らせ

当サークル絵師、黒碧天は去る2019年1月1日に
心筋梗塞の為、親族親類に看取られながら静かに息を引き取りました。
44歳でした。

ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。
通夜及び葬儀は近親者のみにて執り行い、訃報のご連絡も法要後とさせて頂きました。

黒碧天逝去にあたり
たくさんの方にご迷惑をお掛けし、そしてご助力を頂きました。
皆様にお伝えしたい事がございますが、やや長文になります故
折り畳ませて頂きます。

明記はされていませんがサークルとして参加している際に発症されたようです。
今までコミケ会場内での死亡例は無いとされてますがイベント後に体調を崩すことはよくあること。
カタログ巻末では会場内での寒い、暑い、痛い、辛い体験が1コマ漫画としておもしろおかしく取り上げられていますがイベント後に死亡にまで至る例がなかったとは言い切れません。
運営側からすれば体調管理は自己責任でお願いしたいところでしょうがとにかく人を詰め込むやり方は正して欲しい。
急な体調不良や早急に対処できる場ではなく今まで開催中の死亡事故がないことが不思議なくらいです・・・。
サークル参加も一般参加並に”混み過ぎ”ことから与えられるストレスはかなりのものでした。
黒碧天さんのご冥福をお祈りいたします。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。