PS4/Switch『ドラゴンクエストビルダーズ2』一部のオンライン機能は両機種間で垣根のないクロスプラットフォーム対応へ

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開発者インタビュー
「2をどうするか迷っていたが堀井さんに「ユーザーは前のゲームが気に入っていて2を買うんだから基本は変えちゃだめ、違うものがでたらガッカリしちゃうと」といわれ悩みが晴れた。その日から前作のパワーアップ版路線に切り替えた。それまでが本当につらかった」
「住人にこちらのやっていることを”認識”させ”反応”させることに苦労した」
「コーエーテクモのAIに得意なプログラマーがいてキャラの反応や移動は大幅にパワーアップした」
「前作のRPGとしての楽しさははずさない。そのままパワーアップしている」
「島には基本的にストーリーであった人が固定で移住してくる。クリア後はフリーになるので好きなキャラを集めてもらえれば。気に入らないキャラは故郷の島に帰したりランダム生成された住人、極端に言うと男バニーだらけの島にすることもできる」
「掲示板システムはPS4、Switch関係なく同じ掲示板にアップされる。お互いのハードで作られた島を利用することも可能」
「社内にビルダーズ専用サーバーシステムをつくった」
「追加DLC第一弾は待たせすぎないためにまずは開発内でこれがほしい、という意見からピックアップ。
その後はユーザーの声を反応したものに」

堀井さんの続編に対する考えは賛否両論有りそうかな?
変わらないほうがいいシリーズ、変わっていくことがいいシリーズ、いろいろあります。
完全なクロスサーバーではないようですが
ハード間の垣根を無くすにはそのタイトルのメーカーがサーバーを用意しないことには実現は難しそう。


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PS4/Switch『ドラゴンクエストビルダーズ2』一部のオンライン機能は両機種間で垣根のないクロスプラットフォーム対応へ」への26件のフィードバック

  1. ピンバック: DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」 - おじいちゃんねる

  2. 匿名

    堀井さんの考え方には賛同したい。
    基本を変えちゃうなら別タイトルでいいもの。

    返信
  3. ピンバック: ドラクエ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」 | アニメあんてなポータル

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  24. ピンバック: DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」 |

  25. 匿名

    基本を変えちゃって迷走してるのが今のFFだしねぇ……
    オンラインの方が11と14の方がFFらしさが残ってるってどういうことなのよ……

    返信
  26. ピンバック: 【ぐう正論】『ドラクエビルダーズ2』について堀井氏「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」 | ニンテンドースイッチNEWS

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