ソニー、E3 2019出展を見送りプレスカンファレンスも行わない予定

スポンサードリンク

http://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c

ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)は、2019年に開催予定のゲームイベント「E3」(Electronic Entertainment Expo)を見送る方針を明らかにした。
E3自体に参加しないほか、E3に合わせたプレスカンファレンスも実施しない予定だという。1995年から開催されてきたE3で初の事態となる。

 これは海外メディアGame InformerやVarietyに送られた公式声明から明らかになった情報。SIEはその理由について、同社は常にコミュニティに参加する新たな方法を模索しており、ゲーマーたちを楽しませる方法を試してみたいと伝えた。時期やその内容などはまったく明らかにされていないが、独自のイベントやプレスカンファレンスの開催を示唆していると考えられる。

 さらに同社のコミュニケーション部門の幹部Jennifer Clark氏はGame Informerに対し、E3に参加しないとの公式声明とは別に、周辺でのプレスカンファレンスも開催する予定はないことを明確に伝えている。

ソニーにはソニーの思惑や戦略があっての不参加なのでしょうが楽しみにしていたファンにとっては残念なお話。
E3の存在意義が疑問視されている状況ではありますがゲームの祭典という”お祭り”から外れるというのは・・・。
SIEのカンファレンスで紹介されることで存在感を示してきたサードやインディは置いてけぼりに。
最近のSIEはユーザーファースト、サードファーストとは思えない行いが多くソニー自体がハッピーになるための不参加としか思えません。
ソニーやサードがハッピーになるためのイベントや発表が用意されているのかもしれませんがエンターテインメントを名乗る以上、ユーザーを不安にさせないこと、その不安を取り除くことを第一に考えて欲しいですね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。