ファミ通桜井政博氏コラム「スマブラは特別 後編」

スポンサードリンク
開発が前作と同じくバインダイナムコなので引継ぎ面でアドバンテージがあり全員登場に踏み込めた理由。
スマブラが任天堂の大きな看板タイトル。Amibo以外のグッズはほぼ出せないがさまざまなコンテンツの応援、宣伝になるという側面もある。
コラボ企画の大きさから他のコンテンツに対する影響もおおきく常に次回作が出る可能性はありえる。
自分がかかわならいスマブラタイトルが発売されることもあるかもしれない。
だが「いままでのファイターが全員出る」はさすがに最後だと思う。
全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。
ユーザーにとってファイターが増えるのは当たり前、制作事情はまったく関係なく前に出たファイターは今回もいるのが当然と考えるのが普通。
開発会社が同じでノウハウがリセットされない、携帯機と据え置きのようにアーキテクチャを変えて作る必要がない、前作の資産がある、好機でもある、全員参戦がかなうのは今だけ、と考え今回の企画に。
面白いゲーム、新しいゲームはいっぱいあるがスマブラは唯一無二。多くの人の協力と合意によって道が開かれたときにだけつくることができる企画。スマブラは特別なのです。

様々な好条件や努力が積み重なった上での全員参戦、よくぞ実現できたものだと思います。
ノウハウ、モデル、システムなど使いまわしを良しとしない声は私には理解できません。
あからさまな使い回しには苦笑もしますが短いスパンで面白かったゲームを活かしたゲームがまた遊べるのですから。
そのようなタイトルも遊び 、0から作り出したゲームも遊ぶ。普通(笑)


スポンサードリンク

ファミ通桜井政博氏コラム「スマブラは特別 後編」」への16件のフィードバック

  1. ピンバック: 桜井政博氏「スマブラspecialの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続して前作を使い回せたのが可能になった理由」 | ゲー民

  2. ピンバック: 【スマブラSP】カスタム必殺技集めてる時に使いもしねーキャラのカスタムが何度もダブってもなんとも思わんか? | スマブラSP攻略まとめ情報局

  3. ピンバック: 【スマブラSP】桜井氏「全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続して前作を使い回せたのが可能になった理由」 | ニンテンドースイッチNEWS

  4. ピンバック: 【話題】桜井氏「『スマブラ』の全員参戦は今回限り。全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。」 | ニンテンドースイッチ速報

  5. ピンバック: 桜井氏「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続して前作を使い回せたのが可能になった理由」 – 気になるニュースまとめ速報

  6. ピンバック: 桜井「スマブラは全員出るのはさすがに最後だと思う。許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。」

  7. ピンバック: 桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続したのが可能になった理由」 | 飛龍

  8. ピンバック: 桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続したのが可能になった理由」 | ゲーム攻略記事探索ブログ

  9. ピンバック: 桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続したのが可能になった理由」

  10. ピンバック: 桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続したのが可能になった理由」 | ドラクエファンサイト

  11. ピンバック: 桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続したのが可能になった理由」 | ゲーム・アプリ情報まとめ

  12. ピンバック: 桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続したのが可能になった理由」 - のぶりん’s GAME

  13. ピンバック: 桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続したのが可能になった理由」 | ゲーム攻略、人気ゲームまとめ

  14. ピンバック: 【スマブラSP】全員参戦前は既存のファイターファン同士や新規予想を貶しあって椅子取りゲームしてたからね | スマブラSP攻略まとめ情報局

  15. ピンバック: 【スマブラSP】まあFE無双ゼルダ無双スターアライズポッ拳みたいなキャラの多い作品専用のアクションゲームが代替品になってくれればいいんだが | スマブラSP攻略まとめ情報局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。