『ガンダムビルドダイバーズ』姿だけ皆勤賞のコーラサワーさん。ついに声でも出演

スポンサードリンク

今回は重い話だった・・・。MMO、MOやオンラインゲームで装備やクラスを効率的にアップしていくコツは
クランやギルドといったプレイヤーが集まるチームに加入することです。
それ以上にメンバー同士の交流が楽しめるという大きな楽しみもギルドにはあります。
ただし今回の話のように攻略ミスやネチケットが守れないメンバーのためにギルドの雰囲気が悪くなり1人抜け、1人抜け、最後には離散したことを何度か経験したことがあります。
私もですがゲームは”たかが遊び”ではなく”遊びに本気”な人が集いやすいのがギルドというシステムなのかも。
ビルドダイバースはゲームであっても本気で上昇志向をもち本気で他人のために悩むキャラクター達に共感しながら見ています。
主人公達は現実でも顔見知りが集まったギルドなので気楽そうに見えますが
そのゲームを休みたい時、辞めたい時でもちょっとログインしなければ自宅に押しかけられる事案にあうでしょう。
たまには他のゲームをしたい、と言ってもそのゲームを休む言い訳としてギルドメンバーには許してはもらえません(笑)


スポンサードリンク

『ガンダムビルドダイバーズ』姿だけ皆勤賞のコーラサワーさん。ついに声でも出演」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    たまには他のゲームをしたい

    まさにmmoの問題点はここですよね 自分一人ならいいけどレイドギルドに参加なんてしてたら・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。